BEGINNER
第5回となる本記事では、物語をより楽しみたい⼈におすすめの「メインクエスト」について解説します。メインクエストを遊ぶ際の便利機能や各エリアで⼊⼿できる精霊、攻略のポイントなどを紹介していきます。
メインクエストは、他ならぬ「君」とウィズの物語です。さあ、ウィズと⼀緒にクエス=アリアスを救う旅へと出発しましょう!
「メニュー」>「オプション」>「機能設定」>「エリア全開放」から適⽤できます。メインクエストを好きな順番にプレイすることが可能になります。
メインクエストでは、2つのモードから難易度を設定可能です。⼀部チャレンジでのみプレイ可能なクエストが存在しますが、どちらのモードを選んでもストーリーは最後までお楽しみいただけます。
サブクエストの達成状況は、2つのモードで共有されています。そのため、チャレンジでサブクエストをクリアするのが難しい場合は、カジュアルに切り替えての達成も考えてみましょう。
カジュアル | チャレンジ | |
---|---|---|
敵の強さ | ふつう | 強い |
ミッション | ⼀部クリア不可 | 全てクリア可能 |
宝箱 | なし | あり |
敵のドロップ | なし | あり |
クリア時に獲得できる経験値、ゴールド、契約深化経験値はモード共通です。
※メインクエスト3章以降は、カジュアルに相当する「ベーシック」と、チャレンジに相当する「エキスパート」に名称が変更になります。
エリア14「すべての始まりクエス=アリアス」を開始するためには、「エリア14前⽇譚 -旅路の果てに- 」にて、特別なカードを決める必要があります。特別なカードは、所持している精霊の中から⾃由に選択することができます。
特別なカードは1枚しか⼊⼿できず、入手後は選び直せないので、後悔しないようじっくり考えて決めましょう。
特別なカードは、精霊画⾯で複属性まで含めた全15属性を⾃由に切り替えることが可能です。そのため、デッキタイプを問わず編成しやすくなっています。
「君」の意志を、答えを導き出した時、特別なカードはさらなる⼒に⽬覚めます。ストーリーを進めて、特別なカードの真価を解放しましょう。
後半のエリアから挑戦したい⽅や、ストーリーをざっくり振り返りたい⽅には「ストーリー総集編」がおすすめです。総集編は、君の本とイベント⼀覧のそれぞれ「メインクエスト」の欄からプレイ可能です。
引き継ぎニューゲームとは、メインクエスト2章までのクリア状況を全てリセットできる機能で、1回だけ使うことができます。
引き継ぎニューゲームを⾏うことで、攻略をもう⼀度はじめから楽しめるほか、メインクエスト2章までの全ての報酬をもう1度⼊⼿することも可能です。
「メニュー」>「オプション」>「アカウント設定」>「引き継ぎニューゲーム」から適⽤できます。引き継ぎニューゲームを⾏うには、アドバンストユーザー登録を⾏う必要があります。
各エリアの名場⾯を切り抜いた画像がまとまっています。画像タップで、画像とあらすじの表⽰を切り替えることができます。
「君」の師匠である魔法使い。とても楽天家で放任主義だが、根はまじめで責任感が強い。 雪降る町ヴェルタで育ち、当時ヴェルタのギルドマスターに魔法を教わって魔道⼠の才能を開花させた。 四聖賢となった後に弟⼦となった「君」を⾝を挺して守った結果、⿊猫の姿となってしまう。 |
雪降る町ヴェルタ出⾝の四聖賢で、魔道⼠ギルド統治派のトップ。 幼いころは誰にでもやさしく、ウィズにとって姉のような存在だったが、いつしか⾃分にとって役に⽴たなくなった者を容赦なく切り捨てるような冷徹な性格になってしまった。 |
四聖賢のひとり。 表向きは物腰柔らかく⾒えるが、先代の四聖賢のひとりだったクラクス卿を暗殺するなどさまざまな陰謀に⼿を染めてきた。狡猾で残忍な⼈物だが、利害の⼀致からアナスタシアとは協⼒関係にあった。 |
トルリッカの魔道⼠ギルドのギルドマスター。 雄々しい姿の獣⼈で、とても仕事熱⼼な⼈物。堅物そうに⾒えるがやさしくて融通が利き、「君」のことを気にかけてくれることが多い。ウィズが⿊猫の姿で「君」のそばにずっといたことには、気づいていなかった。 |
王都ウィリトナにある魔道⼠ギルドのギルドマスター。 マイペースで掴みどころがないが、天⽂学者としてもマスターとしても優秀な⼈物。この世界の住⺠に⾒えないものも何となく⾒えるようで、「君」のそばの⿊猫がウィズであることもすぐに⾒抜いていた。 |
エリア1 | エリア2 | エリア3 |
---|---|---|
エリア4 | エリア5 | エリア6 |
エリア7 | エリア8 | エリア9 |
エリア10 | ||
メインクエスト1章は、エリア10「ノクトニアポリス」のチャレンジでも最新イベントのノーマルより簡単です。ストーリーを楽しみつつ、クエスト攻略はEX-ASを使ったオートプレイがおすすめです。
エリア9「雪降る町ヴェルタ」以降の各エリアには、出現条件が隠されたクエストが存在します。クリアすると精霊や潜在結晶が⼊⼿できるので、シークレット解放にチャレンジしてみましょう。
ヴェルタでは、ストーリーの中にシークレット解放のヒントがあるかも?
10個⽬のエリアであるノクトニアポリスのシークレットミッションは、なにかを10個達成することでシークレットが解放される?
エリア11 | エリア12 | エリア13-1 |
---|---|---|
エリア13-2 | エリア14 | |
※「異界の柱 ルディニア」は「⾨の秘境 ウルドラ」を進めると出現します。
メインクエスト2章に⼊ると、だんだんとオートプレイでの攻略は難しくなってきます。
クルイサ〜ルディニアでは敵が属性ガードや免疫・吸収、パネルリザーブを使ってくる事が多いため、「無属性変化」を使ったデッキがおすすめです。
おすすめ無属性変化 | ||
---|---|---|
リヴェータ&ルドヴィカ |
ファム |
ガトリン |
キワム&ヤチヨ |
タツマ |
エリス |
※2023年3⽉時点でのおすすめ精霊です。
※あくまで⼀例です。デッキの組み合わせによって活躍する精霊は変化します。
⿊ウィズにはクリアデッキの投稿機能があります。また、ゲーム外でも攻略サイトやSNSで攻略情報が発信されていますので、デッキ構築の参考にするとよいでしょう。
ステージ2-1をクリアすると「交換所」が出現し、そこではクルイサで獲得した「夜鳴⽯」を、さまざまなアイテムに交換することができます。「夜鳴⽯」は後半のクエストほど⼊⼿数が多くなっています。
クルイサでは、各クエストで特定条件を満たすと「クルイサの遺物」の素材を⼊⼿することができます。さまざ まなデッキを試して、遺物の⼊⼿条件を解き明かしましょう。
クルイサの遺物を全て集め、精霊に装着させた状態でクエストに⼊ると...?
カムシーナの特定のステージでは、指定カードの中からデッキを編成して、クエストに挑戦します。コスト上限を超えたデッキを編成しても、精霊のステータスはダウンしません。潜在結晶や精霊⼤結晶は編成できません。
カムシーナでは「クエストをどうやってクリアしたか」によって、イーノ・コイル初号機〜肆号機の起動に必要なポイントが増減します。ポイントの蓄積状況は、ステージ17まで進めると確認可能です。
イーノ・コイルのポイントを全てMAXにすると...?
イーノ・コイル 初号機 |
カードを持って⾏って何するつもり?メ!メ!メ! |
---|---|
イーノ・コイル 弐号機 |
使っちゃいけない魔法ってのがあるね。ダメだよ、本当に使っちゃダメだよ。 |
イーノ・コイル 参号機 |
使っちゃいけない魔法があるっていってるでしょ?ダメだよ?本当にダメだよ? |
イーノ・コイル 肆号機 |
使ってもいい魔法はどんどん使えばいいよ。 |
エリア13はウルドラとルディニアの⼆部構成になっており、ウルドラをクリアすることでルディニアへと続く⾨が開かれます。
エリア13の要所では「思い出すパネル」が発⽣します。「思い出すパネル」が発⽣するクエストはオートプレイ不可ですので、しっかりと解答しましょう。
「エリア13を◯回クリア」ミッション全達成後に、「思い出すパネル正解ミッション」が登場します。カウントは累計ではなく、受け取ってから次のカウントが開始するので、こまめに報酬を受け取りましょう。
もう少しで、「君」とウィズの旅路は大きな区切りを迎えます。
エリア全開放を使って途中からプレイを始めた⽅も、このタイミングでトルリッカから始まる全てのストーリーをプレイしてみてはいかがでしょうか?
エリア13までの全てのエリアをチャレンジでクリア&サブクエストをコンプリートすると...?
機能解説の際にも書きましたが、「すべての始まり クエス=アリアス」を開始するためには、「エリア14前⽇譚 -旅路の果てに- 」にて、特別なカードを決める必要があります。
特別なカードは、所持している精霊の中から⾃由に選択することができます。
特別なカードは1枚しか⼊⼿できず、入手後は選び直せないので、後悔しないようじっくり考えて決めましょう。
特別なカードは、精霊画⾯で複属性まで含めた全15属性を⾃由に切り替えることが可能です。そのため、デッキタイプを問わず編成しやすくなっています。
「君」の意志を、答えを導き出した時、特別なカードはさらなる⼒に⽬覚めます。ストーリーを進めて、特別なカードの真価を解放しましょう。
ハル・メル・ヴィルの3きょうだいが想刻ノ幻書庫で修⾏を始め、数年の⽉⽇が経った。
幻書庫の司書であるレクトラの修⾏のもと、精霊魔法とは異なる「刻印魔法」を体得し、ついに憧れの魔道⼠になった3きょうだい!
3⼈が踏み込んだ⼤地はクエス=アリアス未踏の領域「封印の地アルタリア」
初めての冒険が今、始まる。
3章からは「想刻ノ魔道⼠」を起点に新章がスタートし、「THE LEGENDS of WIZ」へと繋がっていく物語になります。これまでの「君」とウィズの2⼈に加えて、新たな魔道⼠たちの視点も交えて物語が進んでいきます。
メインクエスト2章まではエリア型でしたが、メインクエスト3章からはイベントクエストと同じ形式になります。
メインクエスト3章は、「すべての始まり クエス=アリアス」を上回る難易度になっていますので、しっかりと準備を整えて挑戦しましょう。
メインクエスト3章も、これまでと同様に難易度を選ぶことができるので、ストーリーは誰でもお楽しみいただけます。
難易度は、カジュアルに相当する「ベーシック」と、チャレンジに相当する「エキスパート」が存在します。
引き継ぎニューゲームでリセットされるのは、メインクエスト2章までになります。そのため、メインクエスト2章までクリア済であれば、いつ引き継ぎニューゲームをはじめても獲得できる報酬に変化はありません。
「想刻ノ魔道⼠ -幻の⼤地アルタリア- 」は2023年3⽉中旬から開催中!「THE LEGENDS of WIZ」は3⽉下旬の開催を予定しています。
第5回では、メインクエストに挑戦する際のポイントについて紹介させていただきました。これからも続いていく「君」とウィズの物語を、ぜひ楽しんでください。
第6回では、魔道⼠たちの祭典「魔道杯」の楽しみ⽅を紹介していきますので、引き続きご覧ください!
第1回 | 第2回 | 第3回 |
---|---|---|
はじめての黒ウィズ | 君の本 | 育成とデッキ |
第4回 | 第5回 | 第6回 |
イベント攻略 | メインクエスト | 魔道杯 |
第7回 | ||
幻闘戦 |