コロプラ

経営方針

当社は「"Entertainment in Real Life"
エンターテインメントで日常をより楽しく、
より素晴らしく」というMissionのもと、
「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで
"新しい体験"を届ける」というVisionを掲げています。

MissionとVisionのもと、
エンターテインメントを主軸として
長期的な事業の安定性と企業の
持続可能性を高めていきたいと考えています。

成長戦略

当社グループは、業績を安定的に成長させ、Visionを実現するためにサービス・リソース等を複数分散させ、かつ最適に組み合わせる『ポートフォリオ戦略』を推進しています。当社グループでは現在、『コンテンツ』『地域』『デバイス』など、大きく3つの『ポートフォリオ』を展開しています。

コンテンツポートフォリオ戦略

当社グループは、1本のヒットタイトルのみを提供する「一本足打法」ではなく、対象となるユーザーの性別や世代などに合わせて、異なる性格の複数タイトルを開発・運営しています。
その結果、現在のメインビジネスであるゲーム事業においては、リリース年度別の売上がそれぞれ重なって伸びていく「ミルフィーユ」のような収益構造となっています。

画像:コンテンツポートフォリオ

地域ポートフォリオ戦略

2012年の英語圏でのリリースを皮切りに、台湾、韓国、香港・澳門、そして中国(大陸)と提供エリアを広げ、複数のタイトルを海外に提供しています。全社売上に占める割合はまだまだ小さいものの、継続的に新しい取り組みを行っています。

デバイスポートフォリオ戦略

当社グループは、コンシューマー、フィーチャーフォン、スマートフォン、VRなどの様々なデバイス向けのサービスを展開しています。今後も成長が期待されるデバイスやプラットフォームをいち早く察知し、投資を行うことでリスクを低減しつつ業績拡大へと繋げていけるよう心掛けていきます。