人材育成TRAINING
eラーニングや社内勉強会、新規事業提案制度、
カンファレンス参加支援制度などを導入し、
従業員一人ひとりの成長やスキルアップを支援します。
キャリア研修
キャリア入社者が会社や業務に早く慣れるように、就業規則やコンプライアンスなどの知識をインプットできる研修を実施しています。
社内勉強会
技術力の向上を目的とした勉強会を定期的に開催しています。勉強会では各職種ごとにそれぞれの学びを効率よく共有したり、課題に対して議論しながら知識を深めたり、常に技術の向上に努めています。また社内だけでなく、同業他社との勉強会を実施するなどゲーム業界を中心にさまざまな業界との交流を図っています。
ポテンシャル(新卒)研修
ポテンシャル(新卒)社員は入社後に、全職種共通/職種別の研修を受けます。ここで "社会人の基本" や "会社の組織に関すること" や "社内ツールの使用方法" などを学ぶことで、その後の業務をスムーズに進められるようになります。
カスタマーサポート新卒研修
コロプラには、創業当初から「本当に面白いゲーム・良いサービスは、お客さまのご意見・ご要望を理解しないことには作れない」という会社方針があります。カスタマーサポート研修を通してお客さまのお問い合わせに直接触れることで、お客さまが求めるゲームやサービスを作れるよう、マインドの醸成を行います。
ブラザー・シスター/メンター制度
全新卒社員に、先輩社員(ブラザー・シスター/メンター)がつき、その成長を技術面、メンタル面の両面からサポートします。業務に関する質問はもちろん、新卒社員ならではの悩みなども気軽に相談でき、その関係性は研修期間が終わってから約一年間ほど続いています。
新卒フォローアップ研修
コロプラに新卒入社した社員は、3月に1年の振り返りをします。ともに入社した同期が集まり、互いの成長を感じたり、内省したりする機会は、次の年次をより良くスタートするために重要な場になっています。
1on1 ミーティング
上司と部下が1対1でコミュニケーションを行う1on1ミーティングを実施しています。主にタスクの進捗や相談、今後のキャリアで実現したいことなどを共有し、信頼関係の構築と双方の成長を促す機会として活用されています。
定期面談
人事や採用チームが、会社・職場環境の改善を目的に、全従業員に向けた面談を定期的に実施しています。
管理職向け研修
新任管理職が、コロプラでマネジメント業務を行うために必要な情報をまとめて学ぶ研修を用意しています。
全社向けeラーニングの実施
全従業員を対象にコンプライアンス、ハラスメント、情報セキュリティ、健康に関する知識や認識を高めるための研修をeラーニングで実施しています。
カンファレンス参加支援制度
CEDECやUnity社主催イベントをはじめとする各種学会などへの参加を積極的に推奨しています。
書籍購入サポート
広い知識を習得できるように、会社負担で書籍購入サポートをしています。