【クライアントエンジニア】1DAYインターンシップ実施レポート! 【クライアントエンジニア】1DAYインターンシップ実施レポート!
COMPANY

【クライアントエンジニア】1DAYインターンシップ実施レポート!

こんにちは。コロプラポテンシャル採用担当です!
2022年11月10日、クライアントエンジニア向けの1dayインターンシップを実施しました。
参加したかったけれど、日程が合わず参加できなかった......という方に向けて当日の様子をお届けいたします!

コロナ禍以降、また六本木ミッドタウンへ本社を移転してから初めての対面イベントで、
今回は7名のクライアントエンジニア志望の学生に参加いただきました!
(北海道や愛媛といった遠方からもご参加いただき、ありがとうございます、、!!)

インターンの1日の流れは

  • 講義
  • レビュー会
  • 座談会

の3部構成で実施をしました。

講義

5つのテーマにわけ、コロプラの技術について実際のエピソードをふまえ現場社員からの講義を実施しました。

  1. クライアント技術の変遷
  2. 『ドラゴンクエストウォーク』の技術共有
  3. 『ユージェネライブ』技術共有
  4. 『白猫GOLF』技術共有
  5. 技術研究部による最新技術の共有
20221212_01_02.jpg

コロプラのエンジニアの歴史や、新作ゲームリリースまでの秘話、技術研究のデモを見たりと盛りだくさんな内容でした!
「テーマごとに全く違う技術や実装の話が聞けて、面白かったし勉強になった!」と参加学生からも感想をいただきました。

レビュー会

参加学生から事前にゲーム作品を提出いただき、実際にみんなでプレイしました。
プレイ時間の後には、プログラマーとして前線で働いているコロプラ社員からの現場目線でのフィードバックの時間がありました。
プロのクライアントエンジニアとして働いている社員からフィードバックをもらえる機会は少ないということで、皆さん真剣にお話を聞いていたのが印象的でした。
今回のフィードバックをふまえて、今後の制作にも活かしていただけると嬉しいですね!
どの作品もとても面白く、参加学生同士でも時間を忘れてゲームに夢中になっていました。
20221212_01_03.jpg

座談会

クライアントエンジニアのマネージャー2名、新卒入社若手2名の計4名の現場社員が参加し、2グループに別れて自由に質問ができる座談会を実施しました。
会社の雰囲気や開発環境についてなど、基本はNG質問なしでどんどん質問が出て盛り上がっていました!
20221212_01_04.jpg 学生の皆さんも対面イベントへの参加がほとんど無いとのことで、最初は緊張した様子でしたが、レビュー会でお互いのゲームをプレイしていくうちに、徐々に打ち解け最後にはみんなで連絡先を交換したり、写真を撮ったりしていました!

参加者アンケート

  • 想像していた以上の講義やレビュー会でとても勉強になった
  • ゲーム業界を目指している同年代の他のインターン生とも交流して仲良くなれた
  • 「新しい体験を届ける」というコロプラのフィロソフィーが社内に浸透していることを感じ取れた

当社も久しぶりの対面イベントで不安もありましたが、無事に終了することができ一安心です。今後も感染対策をしっかり行い、皆さんとお会いできると嬉しいです!
以上、久しぶりの対面イベント、クライアントエンジニア向け1dayインターンの実施リポートになります。

コロプラは通年採用を行っているため、いつでも選考を実施しています。
記事をみて興味を持っていただけた方はぜひエントリーをお願いいたします!

会社を知るTOP

RANKING

Entertainment in Real Life

エンターテインメントで
日常をより楽しく、より素晴らしく

フィロソフィー

SHARE

エントリーENTRY

MENU