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最新のテクノロジーと独創的なアイデアで”新しい体験”を追求する。
コロプラにおける”妥協なきモノづくり”について、現場のリアルをお伝えします。

  1. 『黒猫のウィズ』、『白猫プロジェクト』などヒット作を手掛けたリードクリエイターに聞く!圧倒的...

  2. 映像業界から未経験でゲーム業界へ!ブレない思考で追求するコロプラのゲームづくりとは

  3. リードクリエイターが語る議論の先にある正解のないゲームづくりとは

  4. エポックメイキングなゲームを作りたい!リードクリエイターが語る「コロプラらしいゲーム」とは

働く人を知る

コロプラで働く人ってどんな人?
たくさんの方々に新しい体験を届けるコロプラの仲間たちの
経歴、仕事、働くモチベーションなど等身大の姿をご紹介します。

  1. コロプラには、自分を高めてくれる刺激とワクワクが溢れている

  2. 答えのない仕事だからこそ考え続けることに楽しさがある

  3. 未経験の分野にも果敢に挑みキャリアの幅を広げる

  4. 悩みつつもワクワクする新たなことへの挑戦

キャリア採用に関する
よくあるご質問

  1. チーム体制や、現場の雰囲気を教えてください。

    プロジェクトごとに企画、エンジニア、デザイナー等のクリエイターが集まり新規開発や運営をしています。
    プロジェクトチームは、少人数から大人数まで様々ですが、共通しているのは みんなで意見を出し合い、ゲームを制作していくというスタイルです。たとえば「エンジニアはコードを書くだけでいい」とか「デザイナーはデザインだけすればいい」 というようなことはなく、アイディアがあれば積極的に意見を出し合い、みんなでゲームを面白くしていきます。

  2. 今後も新規ゲーム開発はおこないますか?

    もちろん新規ゲーム開発はおこなっています。コロプラでは常に新しいゲームを世に送り出すことを重視しています。
    新規企画は、常に誰でも(部署や職種に関係なく)提案できるようになっています。チーフクリエイターの馬場から方向性を示されて作り始めることもありますし、チームで「こんなゲームを作りたい」と話したことがきっかけで、制作がスタートすることもあります。多くの場合、最初は数名のメンバーで集まり、試行錯誤しながら進めていきます。

  3. コロプラならではの文化や特徴を教えてください。

    転職してきた従業員の声としてよく聞くのは、「クリエイターにとって働きやすい環境」というものです。従業員の健康を気遣った福利厚生や制度運営があり、また会議室でのミーティングが少なく、簡単な話し合いは立ちミーティングですぐに済ませるなど、ものづくりに専念できる環境づくりを重視しています。また、お互いに挨拶をする文化も根付いていて、同じプロジェクトに参加していなくても、良いサービスを提供するために協力し合うといった文化があります。

  4. 福利厚生について、教えてください。

    長く健康的に働いていただけるように様々な試みをしていますが、さらに必要なものが出てくれば、積極的に導入を進めていきます。
    詳細は以下のページからご確認いただけます。
    https://colopl.co.jp/recruit/welfare/

  5. 入社後の配属は、「既存ゲームの運営」と「新規開発」のどちらになりますか?

    基本的には、まず会社に馴染んでいただくために、既存ゲームの運用から業務に携わっていただきます。 そこから継続して運営を担当していただくか、新規開発を担当していただくかを判断していきます。 一方で、ご本人経験や得意な領域と、その時のプロジェクトの状況を照らし合わせた結果、初めから新規開発を担当していただくこともあります。

  6. 女性従業員で結婚、出産されている方のワークスタイルを教えてください。

    育児休暇後は、その方のライフスタイルに合わせ、定時をずらした時差出勤や時間短縮勤務を選択していただきます。このほかコロプラには、「こども看護休暇」や「はれのひエール」など、家庭を持つ従業員が快適に働けるように作られた独自の制度があります。

  7. 社内で、勉強会や研修などはありますか?

    はい、従業員一人一人の成長サポートはもちろん、役職者に必要な研修等も実施しています。 気づけばコロプラの文化の一つになっている「技術共有会」は、同じ職種の人が集まり、意見交換ができるのは貴重かつ有用! ということで、エンジニアやデザイナー、新卒従業員の有志を中心に実施されています。

    詳細は以下のページ(環境&制度)からご確認いただけます。
    https://colopl.co.jp/recruit/welfare/

  8. コロプラはスマートフォンゲーム以外の事業も取り組んでいるのですか?

    「エンターテインメント事業」と「投資育成事業」の2つの軸があり「エンターテインメント事業」では、スマートフォンゲームの他にグループ会社にて、コンシューマーゲームや、XR/メタバースサービスの提供もしています。

  9. 平均年齢や男女比を教えてください。

    2022年9月末時点の平均年齢は34.3歳で、若手からベテランの方まで幅広く活躍しています。その他、各種データも以下のページからご確認いただけます。

    DATAで知るコロプラ

  10. オフィスや従業員の雰囲気を教えてください。

    オフィス環境はパーテーションがなく従業員同士のコミュニケーションが取りやすい環境です。ものづくりに対して熱い想いをもった従業員が集まっているため、時には黙々と、時には活発な意見が飛び交う中で業務をおこなっています。広いリフレッシュスペースにはゲームコーナーやライブラリースペースもあるため、社内にいながらしっかり休息することが可能です。オンオフを切り替えながら業務に集中できる環境が整っています。

  11. 開発環境や取り入れている技術、ツール等を教えてください。

    デザイナーにはデスクトップ(2Dの方はiMac、3Dの方はWin)、デザイナー以外にはノート型PCとモニターを支給しています。共通エンジンはUnityを使用しており、各職種ごとの開発環境は職種ごとの求人情報(募集職種)からご確認ください。

  12. 「働き方改革」について取り組んでいることがあれば、教えていただけますか。

    コロプラでは、単に労働時間を抑制するだけではなく、多様なライフスタイルに対応しながら時間や空間をいかに効率的に活用・共有していくかなども含めた環境づくりが重要だと考えています。その取り組みの第一歩として『裁量労働制の原則廃止 & フレックスタイム制導入』『深夜(22時以降)の残業を原則禁止』『休日出勤の原則禁止』を導入しました。これからも従業員が長く安心して働ける「いい会社」づくりを推進していきます。

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