コロプラのオフィスを家族と回る特別な日。第2回「こぐま参観日」を実施しました!
「こぐま参観日」はコロプラの福利厚生の一つで、社員の配偶者やお子さんを コロプラのオフィスに招待するスペシャルデーです。ご家族の方にコロプラの職場環境を見ていただきながら、チームメンバーと交流の機会を持っていただきたいという思いから 始まったこの企画。 去年に引き続き今年も実施したところ、お子さんが69名、大人を合わせると 約170名もの方に参加いただきました。
ゲームのキャラクターが配された社内にお子さんたちがやってくると、なんだかとっても楽しい雰囲気に。
第2回「こぐま参観日」開催リポート
まずは社長の馬場から、「普段お父さんやお母さんがどんなところで働いているのか、どんなふうに面白いゲームを作っているのか、楽しみながら知ってもらえればと思います」と 開会の挨拶がありました。
お子さんたちはクマのお面をつけて社内を歩き、お父さんやお母さんが普段仕事している席を訪ねたり、社員のためのリフレッシュスペース 『COLOPL Park』 で遊んだりします。
せっかくの機会ですからこの日をめいっぱい楽しんでもらえるよう、各部署、各部活、 新卒社員などが一丸となって、社内のあちこちにゲームのブースを用意しました。
「プラバン体験」「親子で描き合う似顔絵」「テレビゲーム対戦」「ボールプールの宝探し」「フォトブック制作」などを親子で楽しみ、おやつのケーキやクレープを食べるひとときも ありました。
そしてクマが登場すると、みんな大はしゃぎ! 記念の写真をたくさん撮りました。
参加した社員たちは、普段仕事している時とは違う、お父さん、お母さんの顔になっていました。毎日元気に仕事ができるのも、ご家族の支えが あってこそ、なんですよね。
「こぐま参観日」が開催されていた数時間は、社内のあちこちでお子さんの笑い声が響いていました。通常の業務をしていた社員たちも、同僚から配偶者や お子さんを紹介されるとにこにこして、お子さんたちに「何歳になったの」「お父さん、お母さんに似ているね」などと積極的に話しかけていました。
「社員が安心して長く働ける会社にしたい」という思いから生まれた福利厚生制度「はたらくま+(プラス)」。その一環として行われた「こぐま参観日」は、 今年も大好評でした。
第3回は、2017年夏期開催を予定しています。