コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

新任取締役候補者に関するお知らせ 〜新体制で人的資本経営およびガバナンス体制の推進を加速〜

株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、人的資本経営の推進およびガバナンスの強化を目的に、新任社外取締役候補者として武田雅子氏および戸澤章氏を選任したことをお知らせいたします。
なお、本件は2023年12月22日開催予定の第15回定時株主総会および同株主総会終了後の取締役会において正式に決定する予定です。

社外取締役選任の理由

コロプラグループは「"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」というミッションのもと、最新のテクノロジーと独創的なアイデアで新しいエンターテインメントの提供を行っております。
近年は技術の進歩やユーザーさまの嗜好の多様化などにより開発の難易度は年々高まっており、ゲーム市場は国内外含め多くの企業が参入する厳しい競争環境となっています。このような背景のもと、市場環境の変化に素早く対応し、さらなる事業成長と変わり続ける社会に適応した柔軟な経営判断を可能とする仕組み、企業としての継続的な成長を促すガバナンス体制の強化を目指し、2名の新任社外取締役候補者を選任いたしました。

このたび社外取締役に選任いたしました武田氏は、大手企業での人事責任者としての経験や人事改革の実績、人材戦略やD&Iに加え、他社の社外取締役や顧問を歴任するなど多くの知見を有しております。新しいエンターテインメントを提供し続けるために「人材」が最も重要だと考えているコロプラにおいて、さらなる人的資本の強化に貢献していただくことに加えて、コロプラ初の女性取締役としてダイバーシティの推進を牽引していただけると考えております。

同じく、社外取締役監査等委員に選任いたしました戸澤氏は、長年にわたり証券会社で株式の新規公開業務に携わり、資本政策、関連当事者取引の適正化、適時開示体制の構築といった豊富な経験を有しています。それらの専門的な見地から、コロプラが持続的に成長していくためのコンプライアンス体制の一層の強化を図っていただくことに加え、武田氏とともに独立役員としてコーポレート・ガバナンスの実効性を高めていただきます。

新体制のもと、「"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」というミッションの実現に向け、さらなる業績拡大および企業価値の向上に努めて参ります。

新任取締役候補者の経歴とコメント

新任取締役候補者 武田雅子氏

武田雅子氏

<略歴>

1989年 1月
株式会社西武クレジット(現 株式会社クレディセゾン)入社
2014年 6月
同社取締役 戦略人事部担当
2016年 3月
同社取締役 営業推進事業部長
2018年 5月
カルビー株式会社執行役員 人事総務本部長
2019年 4月
同社常務執行役員 CHRO 人事総務部長
2023年 4月
株式会社メンバーズ専務執行役員 CHRO(現任)

<コメント>

これまでに様々な業種、複数社での人事の責任者であるCHROと併せて、取締役の経験を重ねてまいりました。HRの領域を歩んできた経験から、企業の成長には、多様な人材の活躍が不可欠と考えております。また、社外取締役として、経営陣を客観的な視点で監督し、企業価値の向上に貢献する使命があると考えています。
今回、コロプラの「"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」というミッションに共感すると共に、経営陣の熱意やビジョンに大きく感銘を受けました。今後は社外取締役として、コロプラのさらなる成長と発展に貢献できるよう、全力で尽力してまいります。

新任取締役候補者 戸澤章氏

戸澤章氏

<略歴>

1981年 4月
株式会社京王百貨店入社
1987年 4月
日興證券株式会社入社
1999年 11月
さくら証券株式会社 公開引受部長
2003年 4月
大和証券エスエムビーシー株式会社 公開引受部部長
2009年 6月
日本ドライケミカル株式会社 取締役
2009年 10月
大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ株式会社(現 大和PIパートナーズ株式会社) 経営企画部長
2011年 6月
のぞみ債権回収株式会社 監査役
2014年 8月
株式会社プロネクサス 福岡営業所長

<コメント>

長年にわたり証券会社で様々な業種の上場支援や株式の新規公開業務に携わり、資本政策、関連当事者取引の適正化、情報開示体制の構築、監査法人や証券取引所との関係の調整などにより、複数企業の新規上場を実現してまいりました。
コロプラにおいては、先人が築かれたガバナンスや内部統制のさらなる充実を図りつつ、これまでの経験を活かし、監査等委員としてリスク管理に万全を期して、全知全霊を傾けて持続的な企業価値向上に貢献してまいりたいと考えております。

株式会社コロプラ 会社概要

社名
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp
所在地
東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウンイースト6F
設立
2008年10月1日
代表者
代表取締役社長 宮本貴志
事業内容
スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供
XR、メタバース、ブロックチェーンゲームの開発・提供
国内外の未上場企業への投資およびファンド運用
公式X
https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook
https://www.facebook.com/coloplinc/

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社コロプラ 広報グループ
https://colopl.co.jp/contact/pr/

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

share
  • Facebook
  • X