コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

コロプラおよびコロプラネクスト、5,000万米ドル規模の新たなVR専門ファンド「Colopl VR Fund 2」を1月31日に設立 ~現行のファンドを含め、VR特化型ファンドの合計は1億米ドル規模へ~

5,000万米ドル規模の新たなVR専門ファンド「Colopl VR Fund 2」を1月31日に設立

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)および、コロプラの100%子会社で投資事業を展開する株式会社コロプラネクスト(代表取締役社長:山上愼太郎、本社: 東京都渋谷区、以下「コロプラネクスト」)は、国内外のVR(Virtual Reality)関連企業を投資対象とする「コロプラネクスト4号ファンド投資事業組合(以下「Colopl VR Fund 2」)」を2017年1月31日に設立いたしました。「Colopl VR Fund 2」は2016年1月に設立した「Colopl VR Fund」と同様に、コロプラとコロプラネクストが出資する5,000万米ドル規模のVR専門ファンドです。コロプラネクストでは、現行のVRファンドと合わせて1億米ドルの規模を誇る世界屈指のVR特化型ファンドを運用してまいります。

AR/VR市場は2025年には約950億米ドルまで拡大し、PC・スマートフォンに続く第3のプラットフォームとして市場を形成する可能性があるとの予測が出ています(出所:Goldman Sachs Asset Management)。VR元年と称された2016年はOculus Riftを皮切りにVR向けヘッドマウントディスプレイ(HMD)の製品版が一斉に販売され、VRへの注目度が高まっています。
コロプラでは、ゲームと映像は自社グループで対応、カバーしきれない部分を投資で網羅する戦略をとりながら一歩ずつ着実にVRへの展開を進めています。「Colopl VR Fund」ではコロプラネクスト運用のもと、国内外にわたるVR関連企業30社超への投資実績をあげています。立ち上がったばかりのVR市場の発展には、その成長をさらに加速させるプレイヤーが必要だと考えています。新たに設立した「Colopl VR Fund 2」を通じて、未投資領域・未投資地域への投資および、既存投資先への追加投資を進めながらVR業界の興隆に引き続き貢献してまいります。

Colopl VR Fund 2 概要

名称
Colopl VR Fund 2(コロプラネクスト4号ファンド投資事業組合)
設立
2017年1月31日
ファンドサイズ
最大5,000万米ドル予定
運用会社
株式会社コロプラネクスト
投資対象
VR(Virtual Reality)関連の商品・サービスを開発・提供する国内外企業

コロプラネクスト代表取締役社長 山上愼太郎のコメント

インターネットの登場により、それまでの常識が覆り人びとの生活・行動様式が変わったように、VRは今までの常識を超越した新しい体験ができるプラットフォームになると確信しています。仮想世界において現実世界と同様の感覚や刺激を得られるようになり、物理的な距離とは関係なくその空間をともにできる――VRの登場により、私たちが今まで経験してきた世界が格段に拡張する時代へと近づいています。
VRの可能性を信じ設立した「Colopl VR Fund」では、設立から1年で30を超える企業へ投資しました。投資領域はコンテンツやハードウェア、要素技術、ツール等多岐に渡ります。投資先企業の多くは順調にその企業価値を高めており、既に数社には追加投資も実行しVR市場における活躍を期待しています。
投資活動の中で世界各国数百もの企業とミーティングを重ねたことで、将来性が期待できる企業がたくさんあることを知りました。また、世界のVRに対する熱量は驚くほど高く、先行するアメリカに次いで中国におけるVR市場が急速に拡大している現状を目の当たりにしました。このようにVR関連企業のすそ野が拡大している手応えを感じたこと、世界のVRに対する熱量の高さを実感したことからVR市場の確立を確信するとともに、新たなファンドの必要性を認識しました。このたび設立を決定した「Colopl VR Fund 2」では、医療や教育、エンタープライズ系といった未投資領域に加え、欧州、中東、アジアといった地域への投資を拡大し、VRが拡大するためのエコシステムの成長を積極的にサポートしてまいります。

Colopl VR Fund 投資実績

投資を実施した30社超のうち、公開済みの21社は以下の通りです。(2016年12月末日時点)。

投資実績

※詳細はHPをご参照ください⇒ http://coloplnext.co.jp/jp/portfolio/category/vr/

株式会社コロプラネクスト 会社概要

社名
株式会社コロプラネクスト
http://coloplnext.co.jp/
所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
設立
2015年2月10日
資本金
1億円
代表者
代表取締役社長 山上愼太郎
主要株主
株式会社コロプラ(100%)
事業内容
投資事業、投資助言及び代理業

株式会社コロプラ 会社概要

社名
株式会社コロプラ
http://colopl.co.jp
所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立
2008年10月1日
資本金
63億8,495万円(2016年9月末日時点)
代表者
代表取締役社長 馬場功淳
事業内容
スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コロプラ コーポレート統括本部
経営企画部 広報・IRグループ
http://colopl.co.jp/contact/pr/

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

share
  • Facebook
  • X