コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、運営サービスの名称とロゴを一新 7月31日より「コロプラ」・「コロニーな生活」としてサービスを展開 / 8月1日よりコロプラ初のテレビCM放映開始

株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は2011年7月31日より、運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ+」、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の名称およびロゴを以下の通り変更します。(但し、「au one コロプラ+」の名称変更につきましては8月中に実施予定です。)

変更実施日

2011年7月31日

名称変更詳細

変更前名称 変更後名称
コロプラ+ コロプラ
コロニーな生活☆PLUS コロニーな生活

名称変更詳細

新プラットフォームロゴ
「コロプラ」

新ゲームロゴ
「コロニーな生活」

5年ほど前に現在の名称となった「コロニーな生活☆PLUS」は、今では200万人ものユーザに遊んでいただくまでに成長しました。また、昨年11月より提供開始した「コロプラ+」は日本初の位置ゲー特化型プラットフォームとしてさまざまな位置ゲーを配信してまいりました。
新プラットフォーム名称となる「コロプラ」は「コロニーな生活☆PLUS」の愛称として親しまれてきた名称であり、「コロニーな生活」は「コロニーな生活☆PLUS」の前身サービスの名称です。このたび両サービス名称から「拡張」の意味を持つ"プラス(PLUS、+)"を外し「コロプラ」、「コロニーな生活」とすることで、初心に戻り、さらなるサービスの向上を目指してまいります。

名称の変更とあわせて、ロゴもリニューアルいたします。「コロプラ」の新しいロゴデザインは、位置登録をあらわすピンマークの中に、コロプラを象徴するオリジナルキャラクターのクマを描くことで、パイオニアとして位置ゲー市場を牽引し、人びとの移動の促進と地域の活性化を目指していこうという気持ちが込められています。また、丸みを帯びたフォルムのオリジナル字体と☆マークを用いた「コロプラ」の表記は、「コロプラ」という名前のやわらかく優しい響きとエンターテインメント性を表現しています。コーポレートロゴにおいてもサービスロゴ変更に合わせ、同様のデザインに変更いたします。
「コロニーな生活」の新しいロゴデザインは、旧ロゴデザインを踏襲しながらも字体を太く、はっきりとした色味を使用することで今まで同様に愛着を持っていただきながら、さらに進化したより良いサービスを提供していこうとする意欲の表れとなります。

そしてサービス名称・ロゴ変更の翌日、8月1日より九州・福岡地域にてコロプラ初となるテレビCMを放映開始いたします。このテレビCMがコロプラを知っていただく一つのきっかけになれば、と考えております。

コロプラは「毎日の移動を楽しく!」を企業テーマとし、今後も位置ゲーならびに位置情報連動サービスに特化した楽しいサービスを提供し続けることにより、ユーザの皆さまのおでかけのきっかけとなり、地域を元気に、日本を楽しくする一助となれればと考えています。

株式会社コロプラ 会社概要

社名
株式会社コロプラ
http://colopl.co.jp
所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 JT恵比寿南ビル3F
設立
2008年10月1日
資本金
256,385,000円
代表者
代表取締役社長 馬場功淳
事業内容
「コロニーな生活☆PLUS」など位置情報ゲーム、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ+」の開発・運営

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コロプラ 経営企画部:天野 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X