株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は2011年7月22日より、日経ビジネスオンラインにて連載企画『おでかけの経済学~こちらコロプラ・日経ビジネスオンライン出張所』をスタートいたします。
コロプラは2011年3月31日に「おでかけ」に関するリサーチセンター「コロプラおでかけ研究所」を設立して以来、登録ユーザ200万人の月間4,000万回にも及ぶ登録情報データをベースに「人々の移動」を調査・分析し、定期レポートを発表してまいりました。
日経ビジネスオンラインでの連載は当研究所の調査・分析をもとに、人はなぜ「おでかけ」し、とりまく環境はどのように「おでかけ」に影響を与えるのかという経済の実相を読み解いていくことを趣旨とした企画です。コロプラ取締役CSO(最高戦略責任者)であり、当研究所の主席研究員である長谷部潤が毎号解説いたします。連載第1回目は<東日本大震災から100日、「おでかけ」から被災地の経済を見る>をテーマとし、震災後の被災地の経済状況を解説しております。
コロプラは今後も、「コロプラおでかけ研究所」による定期的なレポート発表とあわせ、日経ビジネスオンラインでの連載企画を通して、コロプラが擁する位置情報データを社会の役に立ててゆけるよう努めてまいります。
株式会社コロプラ 会社概要
- 社名
- 株式会社コロプラ
http://colopl.co.jp - 所在地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 JT恵比寿南ビル3F
- 設立
- 2008年10月1日
- 資本金
- 256,385,000円
- 代表者
- 代表取締役社長 馬場功淳
- 事業内容
- 「コロニーな生活☆PLUS」など位置情報ゲーム、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ+」の開発・運営
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 経営企画部:天野 press@colopl.co.jp