コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

日本の逸品カード「コロカ」が2周年 提携先が104店舗に拡大 ~奈良、高知(初)、沖縄の3店舗で提供開始~

株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」プロジェクトが6月8日で2周年を迎えました。また、本日、提携店舗を3店舗追加し、計104店舗といたしました。高知県は初めてのコロカ提携店となり、全国で徳島県を除き46都道府県に展開となりました。

昨日、6月9日より東急百貨店吉祥寺店で始まりました「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2011-」も、初日開店前に300名以上のお客様の行列ができ、初日だけで2000名を超える来場者があり、携帯ゲームと百貨店の物産展コラボとしては記録的な、大変盛況なスタートを切ることができました。

「コロカ」の提携店舗は、各県3~5店舗、全国200店舗を上限として、毎月数店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。"旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗"を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。
今回の追加により提携店舗は合計104店舗となりました。今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の3店舗です。

奈良県・石井物産株式会社

奈良西吉野産の柿のみを使用する奈良吉野いしいの柿菓子。羊羹やシャーベットなど産地ならではのオリジナル商品で、晩秋の旬である柿を一年中味わうことができる。

本社 奈良県五條市
企業Webサイト http://www.a-kaki.com/
コロカタイトル 「奈良吉野いしいの柿菓子」
コロカ提供店舗 奈良吉野いしい 三条通り店
所在地 奈良県奈良市下三条町2-1
電話 0747-34-0518
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
アクセス 近鉄・JR奈良駅より徒歩5分。車の場合、西名阪自動車道・天理または郡山ICより20分。京奈和自動車道・木津ICより20分。第二阪奈有料道路・宝来ランプより20分。
駐車場 駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
クレジットカード 使用不可

高知県・馬路村農業協同組合

高知県東部に位置する馬路村の名産は、さんさんと降り注ぐ日差しと、清らかな自然によって育まれた柚子。その爽やかな味を様々な加工品にしてお届け。

本社 高知県安芸郡馬路村
企業Webサイト http://www.yuzu.or.jp/
コロカタイトル 「馬路村のゆず」
コロカ提供店舗 馬路村ふるさとセンター まかいちょって家
所在地 高知県安芸郡馬路村382-1
電話 0887-44-2333
営業時間 月~土曜 8:30~17:00、日祭日 10:00~16:00
定休日 なし
アクセス 高知駅より「ごめん・なはり線」で安芸駅へ。安芸駅より「馬路」または「魚梁瀬」行きのバスに乗り「うまじばし」バス停前で下車。車の場合、南国ICから国道55号を約1時間で安田町へ。ここから県道12号(安田東洋線)で約30分。
駐車場 あり(店舗前に3台、店舗下に5台)
クレジットカード 使用不可

沖縄県・有限会社 宙吹ガラス工房 虹

生命力あふれる造形や色彩を帯びた稲嶺氏の琉球ガラス。名工の斬新な技法により、廃瓶のガラスが、まるで沖縄の大自然を彷彿とさせる器に生まれ変わる。

本社 沖縄県読谷村
企業Webサイト なし
コロカタイトル 「琉球稲嶺泡ガラス」
コロカ提供店舗 宙吹ガラス工房 虹
所在地 沖縄県読谷村字座喜味2748
電話 098-958-6448
営業時間 9:00~18:00
定休日 店舗年中無休 ※工房は土曜日午後と日曜日休日
アクセス 那覇バスターミナル(ゆいレール旭橋駅から徒歩3分)から路線バス(20・120番系統)にて約70~80分、親志(おやし)入口で下車し徒歩にて約10分。車の場合、那覇から国道58号線を北上し、喜名交差点より座喜味城跡方面へ約5分。沖縄自動車道・沖縄南ICから約25分。
駐車場 ありやちむんの里共同大駐車場に約50台・無料)
クレジットカード 使用不可(申請中)

コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。

普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供して参ります。

コロプラは、本事業を通じて、日本を元気にする一助となれればと考えています。

日本の逸品カード「コロカ」について

「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、コロプラのゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。

日本の逸品カード「コロカ」提携店舗:合計104店舗(2011年6月10日現在)

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コロプラ 経営企画部:天野 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X