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  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が74店舗に拡大 秋田、静岡、福井、愛媛の名産品4店舗で提供開始

株株式会社コロプラは1日、秋田県の諸井醸造所、静岡県の株式会社奥浜名湖レジャーランド、福井県の株式会社とば屋酢店、愛媛県の村上タオル株式会社(以上、店舗名50音順)の4店舗を、コロプラが運営する携帯 位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。

「コロカ」の提携店舗は、各県4~5店舗、全国200店舗を上限として、通常毎月5~6店舗ずつ厳選して提携 しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。 "旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗"を条件とし、いわゆる定番品ではなく、 空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計74店舗と なりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間2万1千人を超えています。

今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の4店舗です。

秋田県・諸井醸造所

秋田県の県魚・ハタハタと塩だけを使って作られた秋田名物の魚醤「しょっつる」。3年熟成させたしょっつるは魚醤特有の臭みがなく、深みのあるコクが特徴。

本社
秋田県男鹿市
企業Webサイト
http://shottsuru.jp/
コロカタイトル
「秋田・諸井醸造のしょっつる」
コロカ提供店舗
同社本店
所在地
秋田県男鹿市船川港船川字化世沢176
電話
0185-24-3597
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜、祝日、第二・第四土曜日
アクセス
男鹿線、男鹿駅より徒歩10分
駐車場
あり(工場の前に2台、向かい空き地の駐車スペースへ)
クレジットカード
利用不可

静岡県・株式会社奥浜名湖レジャーランド

花の名所・奥山高原で作られた自然薯。生で食べるものだからこそ、安心して食べられる自然薯をコンセプトにこだわりをもった特殊な栽培方法で作られている。

本社
静岡県浜松市
企業Webサイト
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/
コロカタイトル
「静岡・奥山高原の自然薯」
コロカ提供店舗
竜ヶ岩洞食堂 ふるさと
所在地
静岡県浜松市北区引佐町田畑193
電話
053-543-1155
営業時間
11:00~15:00
定休日
基本的には火曜日
※夏休み期間や年末年始は無休、12月~2月は不定休があるためご来店の際は予めお電話ください。
アクセス
JR浜松駅より浜松バスターミナル15番ポール遠鉄バス「奥山行き」で約50分「竜ヶ岩洞入口」下車、徒歩5分。東名高速浜松西ICより257号線経由 引佐方面30分、東名高速三ケ日ICより奥浜名オレンジロード経由で約30分、観光洞窟竜ヶ岩洞のみやげ店八角堂二階
駐車場
あり(竜ヶ岩洞の無料駐車場500台)
クレジットカード
利用不可

福井県・株式会社とば屋酢店

福井県小浜市で、創業300年のとば屋酢店が造る純米酢・壺之酢。原材料は福井県のコシヒカリを使用し、原料となる甘酒から造る昔ながらの製法を今も守り続ける。

本社
福井県小浜市
企業Webサイト
http://www.tobaya.com/
コロカタイトル
「福井・とば屋の壺之酢」
コロカ提供店舗
同社本店
所在地
福井県小浜市東市場34-6-2
電話
0770-56-1514
営業時間
9:00~17:30
定休日
日曜、祭日、正月(1/1~1/4)、お盆(8/14~8/16)
アクセス
JR小浜線 東小浜駅より徒歩15分。車の場合、国道27号線 東市場交差点近く、壺の形をした酢の看板が目印。
駐車場
2ヶ所あり(店舗前3台、国道沿い10台)
クレジットカード
使用不可

愛媛県・村上タオル株式会社

国内最大規模のタオルの生産地・愛媛県今治市。ブランドが確立された今治タオルの中で、良質なタオルを作り続ける村上タオル。高い吸水性と柔らかな肌触りを堪能。

本社
愛媛県今治市
企業Webサイト
http://www.murakami-towel.com/
コロカタイトル
「今治の村上タオル」
コロカ提供店舗
いまばりタオルブティック
所在地
愛媛県今治市あさひ町2-3-5 今治地域地場産業振興センター内1F
電話
0898-32-3337
営業時間
9:00~18:00
定休日
年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス
JR今治駅から徒歩10分。しまなみ街道、今治北インターから車で15分。バス停、今治国際ホテル下車。
駐車場
あり(建物前面に無料駐車場10台分、有料地下駐車場73台分、マイクロバスは事前予約が必要)
クレジットカード
利用不可

コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。

普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。

お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要

「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、コロプラのゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。

日本の逸品カード「コロカ」提携店舗:合計74店舗(2010年10月1日現在、社名/店舗名50音順)


神奈川の漬物「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、佐賀の甘夏ゼリー「甘夏かあちゃん」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、浅草の雷おこし「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、新潟の蔵元「加賀の井酒造」、愛媛の鯛めし「かどや」、東京の江戸切子「門脇硝子加工所」、伊勢の二軒茶屋餅「角屋 本店」、熊本の「河野ぶどう園」、佐賀の柚子こしょう「川原食品」、和歌山の柑橘農園「柑香園」、春 日部の張子人形「玩古庵(がんこあん)」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、指宿のつげ櫛「喜多つげ製作 所」、和歌山のじゃばら「北山村」、沖縄の泡盛「金武酒造」、かすてらの「銀座文明堂」、高山の朴葉 味噌「日下部(くさかべ)味噌醤油醸造」、福島のみそ漬け「香の蔵(こうのくら)」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、永平寺町の豆腐料理「幸家」、備前焼の「直斎(じきさい)陶房」、宮崎県の黄金イクラ「しゃくなげの森」、福島の魚介卸小売「白井本店」、有田焼の「しん窯(がま)」、千葉の水郷鶏「須田本店」、萩焼の「泉流山」、宮崎の天然樟脳「染織こだま」、根室の大漁旗「染むらさきや」、新潟の笹だんご「田中屋本店」、伊豆大島の麦焼酎「谷口酒造」、神奈川県の茶商「茶加藤」、大分の柑橘加工品「つ く実や」、長崎のカスドース「蔦屋(つたや)」、福井の汐うに「天たつ」、神戸のプリン「とあっせ」、小浜のお酢「とば屋酢店」、鳥取の蔵元「中川酒造」、茨城県の蔵元「西岡本店」、秋田のシフォンケーキ「野の花シフォン」、和歌山の梅干「梅翁園.」、福岡県の「畠中育雛場」、三重の料亭「浜松茂(はままつも)」、岩手県の食用ほおずき「早野商店」、奄美大島の紬「仁左ェ門工房(にざえもんこうぼう)」、 千葉の盆栽園「福島園」、広島県の蔵元「藤井酒造」、香川の「藤川牧場」、美濃焼の「不動窯」、京都 の「文の助茶屋」、京都の宇治茶「舞妓の茶本舗」、東京の潤いの水「マザーウォーター」、宮城の豆腐かまぼこ「松島蒲鉾本舗」、滋賀の近江牛「松喜屋」、富山のますのすし「源」、九谷焼の「マルサン宮本」、北海道の鮭の寒風干し「吉野商店」、山形の漬物「三奥屋(みつおくや)」、加賀の蔵元「宮本酒造店」、今治タオル「村上タオル」、奈良の「森野吉野葛本舗 葛の館」、秋田のしょっつる「諸井醸造所」、岩手県の醤油「八木澤(やぎさわ)商店」、大分の蔵元「八鹿酒造」、新潟の麹「山﨑糀屋」、松山のアンチョビ「山一」、広島菜漬「山豊 長楽寺店」、名古屋のういろう「山中羊羹舗」、熊本の牛乳 「山のいぶき」、和歌山の「湯浅醤油」、木曽福島の漆器「よし彦」、浜松の自然薯「竜ヶ岩洞食堂 ふるさと」、島根石見の水産加工品「和田珍味」。

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。

コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、 2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数143万人、月間約20億6,500万ページビュー(どちらも、2010年9月末現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。

「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

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