ニュース

  1. お知らせ

コロプラ、PC版のサービスを開始

株式会社コロプラは、同社が運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ、2010年9月15日現在のユーザー数140万人)」について、ユーザーの利便性を図るため、PCからアクセスできるインターフェースをリリースしました。

同機能は、14日からベータ版として公開していましたが、技術的な修正がほぼ完了したため、正式リリースとなりました。携帯やiPhone版等と比べると一部機能に制限がありますが、PCの広い画面を活用して twitter のメッセージとコロプラ画面、ショートカットメニューを同時に表示するほか、海外旅行中など携帯電話を使いづらい場面においてコロニーのメンテナンスや他コロニーとのコミュニケーションができる等のメリットがあります。

PCからアクセスするためにはユーザー名とパスワードが必要です。事前に携帯のコロプラサイト内[設定]-[アカウント設定]において、PCアクセス用のパスワードを設定する必要があります。なお、iPhoneやAndroidユーザーは、スマートフォン用に設定したユーザー名とパスワードをそのままPCでも使うことができます。

コロプラ PC版 特徴

携帯が使えない場面や使いづらい場面において、コロニー維持やコミュニケーションが可能

携帯が使えない場面や、海外旅行中など費用面において携帯電話を使いづらい場合においても、コロプラにアクセスでき、コロニーのメンテナンスや他ユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。

広い画面を有効活用

中央に通常のコロプラの画面を配し、右にショートカットメニュー、左にコロプラ関連の twitterメッセージを表示することで、ユーザーの利便性を高めています。

長文の入力が便利に

PC版では長文入力が容易であるため、コロプラ内の「自由帳」など、ユーザーが自ら作成するコンテンツの作成が促進され、コミュニケーションが推進されます。

一部機能に制限あり

PC版では一部の機能が制限されています。位置登録や新規ユーザー登録が代表的なもので、他に、PCアクセス用のパスワード変更などがあります。

※ PCアクセスは、http://c.colopl.jp/c/c/pc から。

※「iPhone」は米国アップル社の商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X