ニュース

  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、勝手CMアワードの映像作品を広く募集

株式会社コロプラ(以下「コロプラ」)は18日、新進気鋭のクリエイターらが"勝手に"制作する既存企業のCM映像を集めた中から優秀作品を決定する「勝手CMアワード」を運営する株式会社ムービーインパクト(本社:東京都大田区、代表取締役:神酒大亮、以下「ムービーインパクト」)と連携し、「コロニーな生活☆PLUS × 勝手CMアワード」(以下、「コロプラ勝手CMアワード」)の映像作品を募集開始しました。

勝手CMとは、ムービーインパクト代表の神酒氏が提唱したCM風映像作品のことで、2007年、クリエイターらが既存企業のCMを"勝手に"制作した映像作品を動画共有サイトに自主制作動画としてアップロードしたところ、斬新な発想と高いクォリティが評価され、TVや雑誌等で取り上げられるなど、注目を集めました。ムービーインパクトは、こうした映像を集めて受賞作を決めるイベントを毎月、都内会場にて開催して好評を得ており、コロプラと実施する「コロプラ勝手CMアワード」はその第12回目となります。

応募作品は、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ、8月15日現在のユーザー数132万人)」をモチーフにし、「コロプラ」の遊び方や楽しみ方を伝える内容であることが条件で、さらにコロプラ以外の第三者の著作権を侵害しない、公序良俗に反しない、誹謗中傷しない、といった基本的なルールを守る必要があります。

応募は本日から9月20日までムービーインパクトのWebサイトで受付けており、応募作品の上映、選考及び受賞作の発表は、9月25日に都内会場にて行われるほか、インターネット上での同時中継にて公開されます。最優秀賞(グランプリ)受賞者には、トロフィーと賞金3万円に加え、コロプラ提携店舗の商品詰め合わせとiPad1台が贈られます。また、コロプラGM賞が別途設定されており、その受賞者にはiPad1台が贈られます。

今後もコロプラは、ユーザーの皆さまの移動や旅を促進し、地域を元気に、日本を楽しくする一助となれればと考えています。今回の勝手CMアワードで生まれる素晴らしいCM映像によって、日本全国にコロプラを楽しむユーザーが新たに生まれることを期待しており、同時に、優秀なクリエイターを支援できる機会となれればと考えています。

コロプラ勝手CMアワード 概要

募集期間
2010年8月19日~9月20日
募集作品の条件
コロプラをモチーフにし、コロプラの遊び方や楽しみ方を伝える内容であること。
コロプラ以外の第三者の著作権を侵害しないこと。
公序良俗に反しないこと。
誹謗中傷しないこと。
応募方法
ムービーインパクトのWebサイトにて(http://www.movieimpact.net/award/)。
その他、詳細はサイト上の情報を参照のこと。
審査方法
発表会場及び携帯サイト「1mini.TV」での観客投票による。
最優秀賞(グランプリ) トロフィー、賞金3万円、
コロプラ提携店舗の商品詰合せ(数万円相当)、iPad1台。
発表会
2010年9月25日、都内会場にて開催。インターネット上での同時中継も実施予定。
映像作品・募集に関する
お問い合わせ先
株式会社ムービーインパクト
神酒 大亮 info@1mini.tv

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。

コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数118万人(2010年6月10日現在)、月間16億2,000万ページビュー(2010年5月末日現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。

「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X