コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、ティー・ゲートと提携

~ ユーザー限定の社会科見学ツアーの参加でコロカやマップをゲット ~

株式会社コロプラ(以下「コロプラ」)は15日、体験型&着地型旅行商品を扱うトラベルサイト「旅の発見」を運営する株式会社ティー・ゲート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩橋伸行、以下「ティー・ゲート」)との提携を開始しました。これにより、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ、2010年7月15日現在のユーザー数125万人)」内の旅行ページ「コロ旅」内に、ティー・ゲートが企画催行する人気の社会科見学ツアー等、国内ツアーの情報が紹介されるようになりました。

当初は、首都圏発の日帰りツアー「大人の社会科見学★鎌倉と横浜工場萌えクルーズ」の紹介からスタートしますが、需要に応じて、出発地やツアー数、催行日等を随時追加していく予定です。対象ツアーは、コロプラユーザー専用に企画されたツアーであり、コロプラと提携しているコロカ店舗「鎌倉あきもと」にも立ち寄ります。ツアーに参加するコロプラユーザーには、ツアーとしての特典等に加え、コロ旅特選ツアー参加者がもらえる都道府県コロカとコロ旅マップが提供されます。

最近のコロ旅では、レンタカーや宿泊プラン、日帰りツアー等、気軽な旅を実現するための商品が好調です。従来は1泊2日以上のツアーで展開していたユーザー限定ツアーを、実験的に日帰りで展開してみることで、今後のツアー拡充の可能性を探ってまいります。

ティー・ゲートは、話題の工場萌えクルーズ等、特色ある日帰りツアーを提供しています。着地型ツアーと呼ばれる、気軽に参加できる短時間の体験ツアー等を各種提供しており、全国の20~40代の社会人が主であるコロプラユーザーに新たに紹介できる機会として、今回の提携を決定いたしました。

今後もコロプラは、ユーザーの皆さまの移動や旅を促進し、地域を元気に、日本を楽しくする一助となれればと考えています。

紹介ツアー概要

ツアー名
「大人の社会科見学★鎌倉と横浜工場萌えクルーズ」
ツアー種別
日帰り
出発地
神奈川県
目的地
神奈川県
料金
大人1名 9,800円
予約開始
2010年7月15日
設定日
2010年8月28日(追加される可能性もあります)
コロプラユーザー特典
一般参加者向けのツアー特典に加え、神奈川県コロカ、神奈川県のコロ旅マップがもらえる

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数125万人(2010年7月15日現在)、月間16億1,100万ページビュー(2010年6月末日現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X