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  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が65店舗に拡大 新潟、奈良、和歌山、広島の名産品4店舗で提供開始

株式会社コロプラは12日、新潟県の加賀の井酒造株式会社、和歌山県の株式会社梅翁園.、奈良県の株式会社森野吉野葛本舗、広島県の株式会社山豊(以上、店舗名50音順)の4店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。

「コロカ」の提携店舗は、各県4~5店舗、全国200店舗を上限として、通常毎月5~6店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。"旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗"を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計65店舗となりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万5千人を超えています。

今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の4店舗です。

新潟県・加賀の井酒造株式会社

酒の名醸地・新潟で最も古い1650年創業の加賀の井酒造。加賀百万石の前田藩主より、加賀の名を冠することを許された日本酒「加賀の井」を味わう。

本社
新潟県糸魚川市
企業Webサイト
http://www.kaganoi.co.jp/
コロカタイトル
「新潟の銘酒・加賀の井」
コロカ提供店舗
同社本店
所在地
新潟県糸魚川市大町2-3-5
電話
025-552-0047
営業時間
10:00~17:00
定休日
年末年始を除き営業。ただし不定休があるため、事前にご連絡ください。
アクセス
JR糸魚川駅より徒歩3分。北陸自動車道糸魚川ICより車で5分。本町商店街、第四銀行横。
駐車場
なし(近隣に無料で駐車できる駐車場あり。)
クレジットカード
利用不可

和歌山県・株式会社梅翁園

梅干しで有名な和歌山県。中でも最高級品とされる南高梅発祥の地・みなべ町。昔ながらの白干梅干「むく」は日本一酸っぱいと言われている。

本社
和歌山県日高郡
企業Webサイト
http://www.baiouen.co.jp/
コロカタイトル
「南部・梅翁園.の梅干し」
コロカ提供店舗
同社本店および梅干館
所在地
和歌山県日高郡みなべ町山内1339
電話
0739-72-2151
営業時間
8:30~17:00
定休日
年中無休
アクセス
阪和高速道路みなべICから車で5分、高速道路出口の看板を参考に。JR南部駅から徒歩15分、または車で5分。緑色の建物と梅干の看板が目印。
駐車場
あり(30台。無料)
クレジットカード
利用不可

奈良県・株式会社森野吉野葛本舗

秋の七草・葛から作られる葛粉は最上級のデンプン。中でも奈良・吉野の葛は最高級品とされる。16世紀中頃創業の森野吉野葛本舗は、450年間良質な葛粉を作り続ける。

本社
奈良県宇陀市
企業Webサイト
http://www.morino-kuzu.com/
コロカタイトル
「森野吉野葛本舗の吉野葛」
コロカ提供店舗
同社「葛の館」
所在地
奈良県宇陀市大宇陀区西山3
電話
0745-87-3011
営業時間
夏季9:00~18:00(茶房注文締切17:00)、冬季9:00~17:00(茶房注文締切16:00)
定休日
12月31日から1月3日、他に臨時休業有。
アクセス
近鉄電車大阪線、榛原駅より奈良交通バス「大宇陀行」で約15分、西山バス停下車、バスの進行逆方向に徒歩約3分。
駐車場
あり(店舗前に8台)
クレジットカード
利用不可

広島県・株式会社山豊

日本三大漬け菜の一つ、広島菜を漬けた広島菜漬は、広島県の名物。山豊独自の製法で漬けた安藝菜(あきな)は、漬物としてだけではなく、様々な料理に使える優れもの。

本社
広島県広島市
企業Webサイト
http://www.yamatoyo.co.jp/
コロカタイトル
「山豊の広島菜漬・安藝菜」
コロカ提供店舗
同社本店
所在地
広島県広島市安佐南区長楽寺2-13-2
電話
082-872-3788
営業時間
10:00~18:00
定休日
年中無休
アクセス
アストラムライン長楽寺駅より徒歩5分、交通科学館前の交差点(平和台西入口)のかど。
駐車場
あり(店舗前に4台、近隣に20台駐車可能)
クレジットカード
利用可

コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。

普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。

お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要

「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、コロプラのゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。

日本の逸品カード「コロカ」提携店舗:合計61店舗(2010年7月9日現在、社名/店舗名50音順)


神奈川の漬物「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、佐賀の甘夏ゼリー「甘夏かあちゃん」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、浅草の雷おこし「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、新潟の蔵元「加賀の井酒造」、東京の江戸切子「門脇硝子加工所」、伊勢の二軒茶屋餅「角屋本店」、熊本の「河野ぶどう園」、佐賀の柚子こしょう「川原食品」、春日部の張子人形「玩古庵(がんこあん)」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、指宿のつげ櫛「喜多つげ製作所」、沖縄の泡盛「金武酒造」、かすてらの「銀座文明堂」、高山の朴葉味噌「日下部(くさかべ)味噌醤油醸造」、福島のみそ漬け「香の蔵(こうのくら)」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、永平寺町の豆腐料理「幸家」、備前焼の「直斎(じきさい)陶房」、宮崎県の黄金イクラ「しゃくなげの森」、福島の魚介卸小売「白井本店」、有田焼の「しん窯(がま)」、萩焼の「泉流山」、宮崎の天然樟脳「染織こだま」、根室の大漁旗「染むらさきや」、新潟の笹だんご「田中屋本店」、伊豆大島の麦焼酎「谷口酒造」、神奈川県の茶商「茶加藤」、大分の柑橘加工品「つく実や」、長崎のカスドース「蔦屋(つたや)」、福井の汐うに「天たつ」、神戸のプリン「とあっせ」、鳥取の蔵元「中川酒造」、茨城県の蔵元「西岡本店」、秋田のシフォンケーキ「野の花シフォン」、和歌山の梅干「梅翁園.」、福岡県の「畠中育雛場」、三重の料亭「浜松茂(はままつも)」、岩手県の食用ほおずき「早野商店」、奄美大島の紬「仁左ェ門工房(にざえもんこうぼう)」、千葉の盆栽園「福島園」、広島県の蔵元「藤井酒造」、香川の「藤川牧場」、美濃焼の「不動窯」、京都の「文の助茶屋」、京都の宇治茶「舞妓の茶本舗」、東京の潤いの水「マザーウォーター」、宮城の豆腐かまぼこ「松島蒲鉾本舗」、九谷焼の「マルサン宮本」、山形の漬物「三奥屋(みつおくや)」、加賀の蔵元「宮本酒造店」、奈良の「森野吉野葛本舗 葛の館」、岩手県の醤油「八木澤(やぎさわ)商店」、大分の蔵元「八鹿酒造」、新潟の麹「山﨑糀屋」、松山のアンチョビ「山一」、広島菜漬「山豊 長楽寺店」、名古屋のういろう「山中羊羹舗」、熊本の牛乳「山のいぶき」、和歌山の「湯浅醤油」、北海道の鮭の寒風干し「吉野商店」、木曽福島の漆器「よし彦」、島根石見の水産加工品「和田珍味」。

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。

コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数116万人(2010年5月31日現在)、月間約16億2,000万ページビュー(2010年5月末現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。

「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

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