コロプラフェス2018

入場エントリー 受付は終了しました

ステージ観覧抽選 受付は終了しました

注意事項

イベント全体

1)入退場について

徹夜について
・コロプラフェス2018では、会場や近隣への配慮及び警備・救護の観点から、徹夜待機及び、深夜来場を禁止しています。
・入場待機列は、両日ともに当日の朝8時よりご案内・整列予定です。
・徹夜待機、深夜来場は、それを行った本人だけではなくイベント全体の開催にも影響を与える問題です。絶対に行わないよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
入場及び場内の移動について
・入場については、スタッフの指示に従い、間隔をあけて、走らずにゆっくりと順番にご入場ください。
・会場での入場順序は先着順を予定しておりますので、整理番号等は記載されていません。
・会場内では絶対に走らないでください。会場内には多くの方がいますので大変危険です。
・車いすでご来場の方には、別途入場口をご用意しておりますので、スタッフまでお声がけください。
・入場ゲート及び再入場ゲートでは、皆様のお荷物・飲料をチェックさせていただきます。スムーズに行えるよう、鞄の口を開けておくなどの準備をお願いいたします。
・再入場を希望される方は、入場の際にスタッフへお申し出ください。入場時に配布したパスポートを確認させていただきます。また、パスポートはお帰りの際まで大切にお持ちください。

2)持ち込み禁止物について

会場には以下のものを持ち込まないようお願いいたします。
●法令で所持・携帯が禁止、あるいは犯罪として摘発される可能性が高いもの
・銃刀法での規制対象になっている銃砲・刀剣類(模造を含む※アルミニウム製除く)
※金属でない刀の持ち込みの際はコスプレクロークでチェックを行います。
・消防法での危険物とされるもの(燃料・火薬・発火物など)
・刑法175条や児童ポルノ禁止法に触れるなど、公序良俗に反するものなど。
●酒類
会場内に酒類を持ち込むことはできません。
●乗物(車イスは除く)
自転車、一輪車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボード、立ち乗り電動二輪車などの場内への持ち込み、場内での使用はできません。
●動物(補助犬を除く)
介助犬、盲導犬、聴導犬を除き、会場内へ動物・ペット類を連れてのご入場はできません。

3)カメラでの撮影について

撮影の手順について
・すべての撮影は必ず被写体に撮影の許可を得てから行ってください。 許可の無い撮影は盗撮とみなされる場合がありますのでご注意ください。 盗撮の疑いがある場合には撮影されたデータの確認をさせていただく場合があります。 また盗撮が発覚した際には状況によりデータ削除、強制退場、通報・機材没収などの 措置をとらせていただく場合があります。
撮影禁止エリアについて
・「撮影禁止マーク」のある/表示されたブースではあらゆる撮影・録音行為が禁止されています。
機材について
・特殊機材(赤外線撮影機等)や周囲に迷惑のかかる大型機材の持ち込みは禁止いたします。
・取材登録をしたメディアの方以外は、大型の一脚・三脚及び脚立の持ち込みはできません。
インターネット上での公開について
・撮影した写真や映像・音声をTwitter、Facebook、instagramや、その他SNSサービスなど全般を通してインターネット上への公開を行う場合は、被写体の方などに必ずその旨も確認してください。
コスプレ撮影について
・会場内にはコスプレ撮影向けとして、コスプレ撮影推奨エリア(屋上展示場)を設けておりますのでご活用下さい。
同所以外で撮影者が集まり、周囲に迷惑(通路が塞がる、場所を長時間占有する等)がかかるような撮影を行うことは禁止いたします。
・被写体への無理なポーズの要求や極端な接写など、被写体の嫌がるような撮影行為全般をおやめください。
・他「コスプレ参加される方へ」の項をご確認ください。

4)そのほか禁止事項について

会場内、イベント内で、以下の行為は禁止いたします
・会場内での主催者の許可のないチラシ等の配布、販売・集金、勧誘、興行、募金 行為、署名活動
・パスポート、整理券の売買を含む来場者同士での取引行為。
・周囲に危害を加える行為、危険な行為
・荷物の放置
※財布、カードなど貴重品を始めお荷物、お手回り品などは各自の自己責任にて管理してください。イベント会場内外にて発生した事故、盗難などについて、主催者、会場、スタッフは一切責任を負いかねます。
※荷物を預けたい場合は、 西3ホールロビーのコインロッカーをご利用ください。
・出演者の出待ち、追いかけ
※イベントなどの出演者の、控室や入場口での出待ち、または悪質な追いかけ行為は禁止いたします。
・喫煙所以外での喫煙
※イベントホール内は全面禁煙です。屋上展示場の喫煙場所をご利用ください。
・過度なアクションやパフォーマンスなど、周囲に迷惑のかかる行為(集団行動含む)
※例えば、お持ちの制作物、コスプレ時の武器類を振り回したり、大きな音が出る機材(拡声器など)を使用することは禁止です。
・その他、スタッフ、警備員、消防署、警察署、会場が危険と判断したものについては注意をさせていただきます。
※会場内外において、スタッフの指示に従わない方、周囲に迷惑がかかる行為を行う方は、会場への入場をお断りする場合や強制退場等の処置をとらせていただく場合があります。

5)注意事項

入場について
・本イベントへの入場は「入場エントリー」が必要となります。
・入場受付時にご本人様確認として、入場用QRコードをご提示いただきます。お忘れなきようご注意ください。
・未成年は保護者の同意が必要です。なお、小学生以下の方のご参加には保護者の同伴が必要です。
・小学生以下の方は保護者の方の入場用QRコードでご一緒に入場が可能です。
・中学生以上のお子様に関しては保護者が同伴する場合でも、中学生以上の方ご自身でご登録ください。
・再入場の際は、入場時に配布されますパスポートを受付の係員に提示をして入場ください。
※パスポートはお1人様につき1つとさせていただきます。また、紛失などによる再発行はできませんのでご了承ください。
※ノベルティの配布・物販販売につきましてはご来場者の方のみとさせていただきます。
・入場エントリー及び入場は無料です。
・会場の状況によっては入場を制限させていただく場合もございます。
入場時間について
・本イベントの入場受付は1日目10:00~17:00、2日目10:00~16:00とさせていただきます。
※混雑状況によっては開場時間を早めさせていただく可能性がございます。入場のための会場および会場周辺での徹夜行為は所轄警察署および防犯上の理由により禁止させていただきます。
ステージ観覧について
・ 一部のステージでは「ステージ優先観覧エリア」を設けています。
・ステージ優先観覧エリアでのご観覧には、事前の申込が必要です。詳細は「入場エントリーについて」をご確認ください。
・申込数が定員に達した場合はご応募いただいた方の中から抽選とさせていただきます。
・当選された方には予めQRコードを発行いたします。
・ステージ優先観覧エリアへの入場にはQRコードが必要です。また、整理番号ごとに整列いただいた後にご案内させていただきます。
・座席は全席自由席となります。
・抽選に外れた方は、立見席でのご観覧をお願いいたします。
・立見席につきましては、どなたでも観覧可能です。
※立見席での観覧スペースにも限りがございますので、イベント当日のスタッフの指示に従ってください。
その他注意事項について
・会場内では、オフィシャルカメラマンや取材メディア等、様々な写真撮影及び映像収録が行われています。ご来場者がテレビ・新聞・雑誌・WEB等に露出・掲載される場合がありますので、予めご了承ください。
・お車でのご来場はご遠慮ください。ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。
・会場内ではこまめに休憩をとり、こまめに水分を摂取してください。気分が悪くなったら無理をせず、お近くののスタッフにお声掛けください。
・入場前に、お子様や同伴者の方とはぐれた場合の待ち合わせ場所を決めておいてください。また、会場内で迷子のお呼出はできませんので、小さなお子様をお連れの場合は、必ず手をつなぎ、目を離さないようお願いいたします。
・停電などやむを得ない事情や主催者側の都合、天災・不慮の事故により、当日のイベント内容が変更・中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・天災や不慮の事故が発生した場合、会場内ではスタッフの指示に従ってください。
・会場内で発生したゴミは、放置せずに必ずお持ち帰りください。
・会場内で周りの来場者の迷惑となるような行為はおやめください。
・会場内で走ったり、人を押したりする行為はおやめください。
・会場内に設置された機材や備品には、お手を触れないでください。
・ご飲食については、会場内一部エリアにて禁止としているところがございます。
・会場内での座り込みや場所取りはご遠慮ください。
・会場ではスタッフの指示にしたがい、スムーズなイベント運営にご協力をお願いいたします。スタッフが、イベント進行の妨げとなる行為と判断した場合は退場いただく可能性がございます。
・会場内で不審物や不審者を見かけた場合は、お近くの運営スタッフまたは警備員までお知らせください。
・イベント当日、お客様自身の故意・過失により事故や損害が発生した場合、主催者は一切の責任を負いかねます。
・当ページの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・会場内にインフォメーションを設けておりますので、イベント当日のお問い合わせはこちらにお越しください。
・生命の危険に関わる事態を除き原則、会場内では、館内放送による個人の呼び出しを行う事ことはできません。
・コロプラフェス2018会場内での遺失物、拾得物は、会期終了後は全て東京ビッグサイトで管理保管をいたします。
お手数ですが、下記連絡先までお問い合わせください。

東京ビッグサイト「防災センター」
電話番号:03-5530-1129

6)災害時対応

地震が発生した場合
・地震の際は頭上から物が落下してくる恐れがあります、姿勢を低くし、頭部を保護してその場で待機してください。
・一度に階段、非常口などの狭い通路に人が殺到すると危険です。避難が必要な場合、避難経路等、館内放送、もしくはスタッフよりアナウンスしますので、指示に従って落ち着いて行動してください。
会場から避難を行う場合
・ 避難場所については、地震の状況により変わります。案内をよく聞いて行動してください。
・一度に大勢の人が動くと、大変危険です。スタッフの指示をよく聞き順番に走らず移動をしてください。
・避難場所についたら、次の案内があるまで落ち着いて待機してください。

VRを体験される方へ

VR体験について / 注意事項
【ご利用いただけない方】
・7歳未満の方
・血圧異常の方
・心臓疾患をお持ちの方、呼吸器系疾患をお持ちの方
・背中、首、腰、脊椎の疾患をお持ちの方
・自立歩行ができない方や部位に関わらず骨折されている方
・ペースメーカー等の医療機器を装着している方
・視覚や聴覚などに障害をお持ちの方
・乗り物酔いにかかりやすい方、めまいの症状がある方
・妊娠中の方
・光の刺激による筋肉のけいれん、意識の喪失をしたことがある方
・暗所恐怖症、騒音過敏症の方や肌の弱い方
・上記以外にも体調の優れない方
・注意事項又はスタッフの指示に従っていただけない方
【ご利用の注意事項】
・7歳以上13歳未満の方は保護者の同意が必要です。
・VRアトラクション(以下「アトラクション」とします)をご利用の際は、スタッフの指示にしたがっていただくようお願いいたします。
・アトラクション内でのご飲食はご遠慮ください。
・故障またはメンテナンスなどの状況により、予告なしに稼動を中止する場合がございます。
【メガネを着用してのVRゴーグル装着について】
・メガネを掛けたままのご利用は可能ですが、眼鏡の形状や縁、レンズの大きさなどによっては装着できない場合もございます。
・遠近両用メガネ(遠近両用コンタクトレンズ含む)を着用したままVRゴーグルを装着された場合、不快感をおぼえる可能性がございます。
・VRゴーグルを装着時にメガネやコンタクトレンズが破損しましても責任は負いかねますので、十分にご注意ください。
【気分が優れない場合】
・アトラクション体験中に目の疲労や平衡感覚の喪失、並びに乗り物酔いに似た症状を発症する場合や不快な症状を及ぼしてしまう場合がございます。気分が優れないと感じた場合や体調が良くないと感じた場合には、ただちにプレイを中断し、お近くのスタッフにお申し付けください。
・アトラクション体験後に上記の不快な症状を感じた場合も、回復するまで十分な休息をとるようお願いいたします。

コスプレ参加される方へ

コスプレの着用について
・コロプラフェス2018には一部のエリアにてコスプレで参加することができます。
・コスプレで参加する際は以下のルールを守り、周囲の方に迷惑をかけないようにお楽しみください。ルールが守られていないと判断した場合、コスプレの禁止や強制退場等の措置を取らせていただく場合があります。
・コロプラフェス2018のイベント内でコスプレ参加する際は、ホール内『コスプレクローク』にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録(1,000円)」を行ってください。『コスプレ登録証』を発行いたします。更衣室を利用する際はコスプレ登録証の掲示が必要です。
※ コスプレクローク利用時間 12/15(土)10:00~18:30 12/16(日)10:00~17:30
・コスプレ登録は各日必要です。
・更衣室に入る際には、同伴の方もコスプレ登録(1,000円)が必要です。
・コスプレをした状態での来場・退場及び、コスプレ衣装を着たままでの会場への出入りは禁止いたします。
・女装は禁止いたします。
・コスプレはコロプラタイトル(DREAM!ing、白猫プロジェクト、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ、白猫テニス、アリス・ギア・アイギス、ドラゴンプロジェクト、バトルガール ハイスクール、東京カジノプロジェクト、ほしの島のにゃんこ、軍勢のRPG 蒼の三国志、秘密探偵キャリー、キャリー・ストーリー、コロニーな生活)内に登場するもの(他社とのコラボキャラクターを除く)のみに限ります。
・コスプレ着用は西3ホール・西4ホール内、屋上展示場のみとさせていただきます。なお、屋上展示場はコスプレ撮影優先エリアとなりますのでご活用ください。
写真撮影・交流について
・他の来場者の通行の妨げとなる撮影はご遠慮ください。
・更衣室及びトイレの入口、内部を含む撮影は禁止です。
・過度なサイズの望遠レンズはご遠慮ください。
・長物、銃器、ラケット、ボールなどの小道具は撮影ポーズ以外での使用は禁止です。振り回したり、蹴ったり、投げたりは一切禁止とします。撮影以外の時間は、常に鞄にしまうか袋などで外から見えないようにしてください。
・模造刀、モデルガン、エアガンなどは、コスプレクロークにて安全チェックを行います。ガス・エア・弾などの入った状態では持込みできません。また会場内でそれらを使用することもできません。
・不安定な建造物、その他足をかけてはいけないものに登る行為は禁止です。
・撮影に関しては撮影する側、される側がお互いに必ず確認をされてから行うよう、お願いします。
・撮影した写真や映像・音声をTwitter、Facebook、YouTube、Instagramや、その他SNSサービスなど全般を通してインターネット上への公開を行う場合は、被写体の方などに必ずその旨の同意をとってください。
撮影時の禁止事項
・動画の撮影(取材登録をしたメディアの方を除く)
・盗撮、被写体となる方の承諾のない撮影
・過度のローアングルからの撮影
・赤外線などによる透過撮影
・ポーズ強要や握手、ツーショット撮影などスキンシップの強要
・社会通念上、卑猥と取れるポージングの禁止
※ポーズ変更を指示させていただく場合がございます。
※東京ビッグサイトは公共の施設であり、一般のお客様も通行しますので、卑猥な撮影を行っていると誤認されると今後の継続的なイベント開催が困難となる場合があります。節度を守っての撮影にご協力ください。
※迷惑・違法行為を行った場合、しかるべき機関に通報させていただきます。
※上記についてご理解を頂けない場合は、会場からの強制退場、データ削除や機材の没収、以後コロプラ主催のイベントの入場拒否等の処置をとらせていただきます。
衣装・更衣について
・更衣は男女それぞれの更衣室内にて行ってください。異性の更衣室内への侵入は一切禁止です。緊急非常時のみ、異性スタッフが更衣室に立ち入ることがあります。
・トイレなど、更衣室以外での更衣、メイク等は禁止です。
・トイレ内、更衣室では携帯電話(スマートフォン含む)やデジタルカメラ、音楽プレーヤーなどの電子機器類は全て手荷物にしまってください。スタッフの判断で手荷物を確認させていただくことがあります。
・頭髪用のスプレー・ミスト類の使用は、会場屋内外ともに全会場内で禁止します。
・他の方の迷惑になるようなメイク・衣装及び会場を汚すおそれのあるメイク・衣装での参加はご遠慮ください。
・荷物等の盗難及び破損については一切の責任を負いかねますので、貴重品の管理は自己責任でお願いいたします。
・コスプレの内容や種類、会場状況によって引き起こされた不利益や事故に対しては、運営主催者及び会場側は責任を負いません。
・更衣室へはイベント終了時間までにお戻りください。イベント終了後30分で更衣室利用を終了いたします。終了時間間際は混雑しますので、お早めの更衣にご協力ください。
・見せパンツ、下着に間違われやすい衣装の着用は禁止です。
・金属製のトゲなど、他の人に怪我をさせる危険な装飾のある衣装の着用は禁止です。
・血糊や血やあざなどに関しては周囲の方や会場などを汚さない様、完全に乾かした状態で着用してください。
・露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装は禁止です。
 (例: 局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの) 
・当日は、更衣室出口にて露出のチェックをさせていただき、場合によってはコスプレでの参加を禁止させていただく場合があります。予めご了承ください。
・コスプレの内容や種類によって引き起こされた不利益や事故に対しては、主催者及び会場側では責任を負いません。
・その他スタッフが不適切と判断したものは禁止とさせていただきます。
露出判断基準について
・下着を着用していない衣装は禁止です。ニプレスやシリコンブラは下着としてみなします。(水着の場合は、サポーターや下着を着用してください。)
・下着が直接見える、または透けて見える衣装は禁止です。胸やワキ、衣装の隙間などから極端に下着が見える場合も含みます。見せるタイプのブラストラップは見えても問題ありません。
・オーバーパンツやアンダースコートなど、重ね着をするパンツについては衣装とします。
・ローアングルからも下着が見えないようにしてください。ストッキング、タイツ、スパッツ、露出対策用のブルマなどを着用し、直接下着が見えないようにしてください。
・胸元が大きく開いている衣装、また、乳房の下部や側面の輪郭が見える衣装の場合は、必ずアンダーウェア、ボディファンデーション、ボディタイツなどを着用し、肌の露出はしないでください。
※男性の場合、上半身の制限は設けてはいませんが、撮影時以外は上着を羽織るなどして露出しないようにしてください。
その他の注意事項
・過度なアクションやパフォーマンスを行うまたはダンスを踊るなど、周囲に迷惑のかかる行為は禁止とさせていただきます。
・他の人にケガを負わせたり、備品などを破損した場合は、当事者に全責任を負っていただきます。
・会場内ではスタッフの指示に従ってください
・ゴミはご自身でお持ち帰りください
・一般のお客様のご迷惑になりそうな場合はスタッフから注意することがあります。また、再三の注意にも関わらず守っていただけない場合は会場より強制退場及び以後コロプラ主催のイベントの入場拒否等の処置をとらせていただきます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

協賛

<お問い合わせ先>

コロプラフェス2018運営事務局
2018年10月1日(月)〜2018年12月20日(木)10:00〜17:00
※土日祝日を除く

info@coloplfes.com

※迷惑メールフィルタやドメイン指定受信を
ご利用の場合は、事前に「@coloplfes.com」のメール(PCメール)を
受信できるよう設定してください。