CSR

未成年保護

コロプラでは運営・提供するサービスにおいて、未成年の保護および、サービスを利用するすべての方に安心、安全にご利用いただける環境を目指し、健全な運営のための取り組みを実施しています。今後も、未成年保護のためサービスの健全性維持・向上のための取り組みを強化していきます。

コロプラの主な取り組み

1.年齢情報による機能の制限

未成年の保護を目的として、入会時もしくは課金時に入力いただいた生年月日情報(入力は生まれた年月まで)を元に、一部機能の利用制限・利用禁止および課金制限を行っています。

2.「使いすぎストッパー」の設置

月間課金利用額(税抜)が50,000円を超えたときに警告を表示する「使いすぎストッパー」を利用者に提供しています。

3.「ご家族あんしん設定」の設置

お子さまの誤操作等により予期せぬ課金が生じることを事前に防ぐ「ご家族あんしん設定」を利用者に提供しています。

4.パトロールの実施

24時間365日体制でサービスの監視を行っています。

■不適切な投稿の防止を目的としたシステム監視の実施

不適切な投稿を事前にブロックします(NGワードフィルタリング)。

■人的監視の実施

システムで抽出された違反性の高い投稿内容や、通報された投稿内容を専任の監視員により目視監視します。

5.ペナルティ制度の導入

ルール違反等、不適切と判断される行為をサービス内で行った利用者に対しては、利用停止・サービスの強制退会等の処分を厳格に実施します。

6.啓発活動の実施

利用者のみなさまに当社のサービスを安心、安全にご利用いただくため、未成年向けサービス利用ガイド・啓蒙コンテンツ等を提供し、啓発活動を行っています。

※1.~ 3. については、当社所定の操作により決済手続きを行った場合に限ります。また、ゲームにより設定が異なる場合がございます。