2024.04.17 [OTHER]
「大規模アップデート 前半」詳細
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。
4/17に「大規模アップデート 前半」を含むアプリバージョン5.0.0をリリースいたします。
本お知らせではアプリバージョン及び設定や仕様の変更についてをお伝えいたします。
主な更新内容は以下となります。
▼「属性」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- 弱点、耐性の計算式を変更いたしました。
- 属性ダメージを削除し、弱点属性での攻撃で物理ダメージが増える変更いたしました。
- 属性値を削除いたしました。
- 無属性を1つの属性と同等の仕様に変更いたしました。
- 無属性アイコンの見た目を変更し、表示箇所を追加いたしました。
- キャラと武器の属性が一致していると、弱点属性で攻撃した際の倍率がアップするようにいたしました。
- 『無属性キャラにおいて、装備している武器の属性に応じた追加効果』を削除いたしました。
- 『キャラと武器の属性が不一致の際、キャラクターの通常攻撃の属性が武器の属性に上書きされる』仕様を削除いたしました。
- 『キャラの属性に応じた状態異常無効』の仕様を削除いたしました。
▼「状態異常」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- 状態異常の付与に関して、「状態異常値を蓄積していく」仕様から「確率で状態異常を付与する」仕様に変更いたしました。
- 同モンスターが同状態異常になる回数の上限を3回に変更いたしました。
- モンスターが状態異常になるたびに、同じ状態異常になる確率が半減されていくように変更いたしました。
- 一部状態異常の仕様を以下のように変更いたしました。
- 「毒」「燃焼」
└1秒ごとに最大HPの2%のダメージを与える。効果時間10秒。 - 「感電」「粘着」「凍結」「睡眠」
└3秒間、完全に行動が停止する。 - 「移動不可」「スロウ」「暗闇」
└効果時間5秒。(効果時間のみ変更)
- 「毒」「燃焼」
- 「毒」「燃焼」がダメージ上限の影響を受けないようになります。
- 武器が所持している状態異常に関して、状態異常Lvに応じて付与確率が増加する仕様を追加いたしました。
- 以下の状態異常を統廃合いたしました。
極度燃焼 ⇒ 燃焼
極度凍結 ⇒ 凍結
極度睡眠 ⇒ 睡眠
極度粘着 ⇒ 粘着
▼「モンスター」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- 各モンスターの弱点、耐性、ステータスを変更いたしました。
- 状態異常となるモンスターを増やす対応をいたしました。
- 行動頻度の高いモンスターに対し、攻撃と攻撃の間隔を広げる変更をいたしました。
- クエスト内のカメラ外にいるモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。
- 戦闘中のモンスターの体数に応じてモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。
- 属性ダメージを吸収するモンスターを、属性ダメージを吸収しないよう変更いたしました。
- プレイヤーがターゲットするモンスターのロジックを変更いたしました。
- モンスター討伐アドバイスを一部調整いたしました。
▼「ダメージ計算式」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- ダメージを与える際の計算式を変更いたしました。
- ダメージ上限の値を変更いたしました。
- 会心値がクリティカル発生率に影響を及ぼさないよう、仕様を変更いたしました。
- クリティカル発生時のダメージ倍率の上限を撤廃いたしました。
- 会心値による、クリティカル発生時のダメージ倍率の算出方法を変更いたしました。
- クリティカル発生率の基礎値を10%に変更いたしました。
- クリティカル発生率の上限を50%に変更いたしました。
- ダメージを受ける際の計算式を変更いたしました。
- プレイヤーの防御力がダメージ軽減率に影響を与えないように変更いたしました。
- ダメージ軽減率の上限を50%に変更いたしました。
- 会心値と防御値の最終値の計算式を変更いたしました。
▼「付与効果」、「オートスキル」の仕様を以下のように変更しました
- 属性ダメージアップ
⇒ 「敵に弱点属性でダメージを与えた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。 - 属性耐性ダウン
⇒ 「敵が弱点属性でダメージを受けた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。 - 属性ダメージ軽減
⇒ 「弱点属性からダメージを受けた際のダメージ倍率を軽減する効果」に変更し、値を見直しました。 - フレイムシールド
⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 - アクアシールド
⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 - サンダーシールド
⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 - ライトシールド
⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 - ダークシールド
⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 - 状態異常のかけやすさがアップ
⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。 - 状態異常耐性ダウン
⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。 - 状態異常効果時間延長
⇒ 効果時間延長の上限を「+3秒」に変更いたしました。 - シンフォニーパワー
⇒ 最大レベル時の値を『移動速度+10%』『攻撃+50%』『ダメージ軽減+10%』に変更いたしました。
▼「クエスト中のダメージ演出」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- モンスターに与えるダメージを弱点状況に応じて4段階の表示に変更いたしました。
- プレイヤーが受けるダメージを弱点状況に応じて2段階の表示に変更いたしました。
- 「兆」の表示を追加しました。
- ダメージ数値のフォントとアニメーションを変更いたしました。
▼「アクション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- 防御無視の効果を削除いたしました。
- リーダースキルを削除いたしました。
- パーティスキルを削除いたしました。
- クエスト内で、一定時間操作が無いとキャラクターが特殊なアクションを行うようにいたしました。
- スキルアイコンに触れた状態で指を離すことで、スキルを発動することが可能となりました。
- スキル発動中における移動速度上昇の影響を変更いたしました。
- コンビネーションゲージを削除いたしました。
- スキルコンビネーション使用時に、控えキャラクターのSP消費量を2倍に変更いたしました。
- スキルコンビネーション使用時に、キャラクターチェンジを行わないように変更いたしました。
- チェンジチャンスの発生条件を変更いたしました。
※上記の変更に伴い、チェンジチャンス、チェンジアタックは一時的に使用が出来なくなりますが、4月末の「大規模アップデート 後半」にて新たな遊び方になって登場予定です。 - バックアタックを削除いたしました。
- 通常攻撃で控えキャラクターのSPも回復するようにいたしました。
- 協力バトルの「たすけ愛」でスキル発動中も味方を復活させられるようにいたしました。
- 消費SPが最大SPを上回っている際、スキルが発動できないように変更いたしました。
- ノックダウン攻撃をジャストガードできるようにいたしました。
- キャラクターが転倒時に回避をすることができるようにいたしました。
- 各種仕様変更に伴い、一部キャラクターを調整いたしました。
▼「クエスト」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をしました
- 一部クエストのカメラ位置を調整いたしました。
- スキルコンビネーションの仕様変更に伴い、一部クエストの内容を調整いたしました。
- バロン道場の練武室クエストのダメージカウンターを変更いたしました。
▼「オプション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- スキル発動設定に、スキル発動方法の追加をいたしました。
- カメラ設定の内容を「カメラ振動」「ヒットズーム」「お任せ回転速度」「お任せ回転感度」に変更いたしました。
- バトル画面設定の「カメラ振動」をカメラ設定の項目へ移動いたしました。
- 「バトル画面」の項目から「ダメージ値の桁をまとめて表示」「Critical発生をダメージ値のみで表現」を削除いたしました。
▼「UI」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました
- 「クイック編成」を実装いたしました。
- キャラクターのステータス画面を変更いたしました。
- クエスト内の一時停止画面を変更いたしました。
- デイリールーレットが、より高速にスキップできるようにいたしました。
- 「期限付きアイテム」のボタンを、メニュー内に移動いたしました。
- エリア画面等で表示する画面上部のステータスを変更いたしました。
- 「冒険へ」を押した際の画面を変更いたしました。
- 「条件を含む」などの一部を除いたオートスキルが、キャラクターのパラメータに反映されるようにいたしました。
以上となります。
また、本アップデートに伴い、ヘルプの記載についても更新をさせていただいております。
改めてとなりますが、4月末ごろに「大規模アップデート後半」も予定しておりますので、そちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです。
引き続き10周年目を皆様によりお楽しみいただけるよう、運営・開発を続けてまいります。
これからも白猫プロジェクトをよろしくお願いいたします。
運営チーム一同