白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム

Q&A

シリーズ選択

知りたいカードの収録シリーズを選択してください。

カード一覧:スターター『月と太陽のディスティニー』

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行

ア行のカードのQ&A

アマタ ST01-003/020
アタッカー 武闘家 ST 4(2) LV3 攻撃力4 HP3
★★「祭りだ祭りだ~!」
登場時:相手の山札に2ダメージ。
質問1:このキャラが直接キャラエリアに出た後、「ガーネット」などの効果によって赤ルーンが2つ付いている状態にしました。「祭りだ祭りだ~!」の効果は発動しますか?
回答1:いいえ、発動しません。キャラエリアに出た瞬間に赤ルーンが2つ以上付いていなければ、「祭りだ祭りだ~!」を発動させることはできません。
質問2:「祭りだ祭りだ~!」によってダメージを与えたカードの中にトリガーを持つカードがあった場合、そのトリガー能力は発動しますか?
回答2:はい、発動します。
アマタ(覚醒) ST01-004/020
アタッカー 武闘家 ST 4(0) LV4 攻撃力5 HP4
※同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。
突破(攻撃しているこのキャラは余剰のダメージを相手の山札に与える。)
★★「ソル・クライシス」
誘発:このキャラが攻撃するたび、相手の山札に1ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):このカードでキャラチェンジしてもよい。
質問1:このカードが山札からダメージによって公開されたとき、キャラエリアの「アマタ」ではないキャラの上にキャラチェンジできますか?
回答1:いいえ、できません。
質問2:「ソル・クライシス」によってダメージを与えたカードの中にトリガーを持つカードがあった場合、そのトリガー能力は発動しますか?
回答2:はい、発動します。
青鋼兵士 ST01-005/020
アタッカー 剣士 C 1 LV1 攻撃力2 HP1
-
赤ソウル発掘場 ST01-017/020
- - T(C) - - - -
OFFを発生させる。
このカードはタウンデッキに何枚でも入れることができる。
質問1:ソウルを発生させる能力はいつ起動することができますか?
回答1:自分が起動能力を起動できる時ならいつでも起動できます。

カ行のカードのQ&A

神主 ST01-001/020
- - ST 1 LV1 攻撃力0 HP2
「かしこまれよ!」
登場時:あなたの山札から、カード名に「ツキミ」「アマタ」を含むカード1枚を探して公開し、手札に加えてもよい。その後、あなたの山札をシャッフルする。
質問1:この能力で自分の山札を見た際、中にカード名に「ツキミ」や「アマタ」を含むカードがありませんでした。どうすればいいですか?
回答1:何も手札に加えず、探した山札をシャッフルして、山札置き場においてください。
ゴールデンウッホ ST01-015/020
- - U 4 - - -
「振り回し」
相手キャラ1体に3ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):相手キャラ1体に3ダメージ。
質問1:二連撃を持つB01-060/120「フリージア」の攻撃の1回目のダメージによってこのカードが公開され、トリガー能力によって、攻撃している「フリージア」が撤退しました。二連撃の2回目のダメージを与えることができますか?
回答1:いいえ、撤退してしまった場合は、2回目のダメージを与えることができません。
黄ソウル発掘場 ST01-018/020
- - T(C) - - - -
OFFを発生させる。
このカードはタウンデッキに何枚でも入れることができる。
質問1:ソウルを発生させる能力はいつ起動することができますか?
回答1:自分が起動能力を起動できる時ならいつでも起動できます。
剣術研究所 ST01-019/020
- - T(U) - - - -
OFFを発生させる。
起動:このカードをOFFにしてあなたの捨て山に置く。その場合、相手の山札に1ダメージ。
質問1:ソウルを発生させる能力はいつ起動することができますか?
回答1:自分が起動能力を起動できる時ならいつでも起動できます。

サ行のカードのQ&A

山賊コボルト ST01-016/020
- - U 1 - - -
「死角からの突進」
相手キャラ1体に1ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):あなたの捨て山から、を持つキャラカード1枚を手札に加える。
質問1:捨て山に★(黄色)を持つキャラカードが1枚もないときに、このカードのトリガーが発動しました。どうなりますか?
回答1:何も起こりません。
質問2:山札にダメージを受けたとき、このカードが公開されました。このカードのトリガー能力で、同時にダメージで公開されたキャラカードを手札に加えることができますか?
回答2:いいえ、できません。トリガー能力が発動するとき、同時に公開されたカードは、トリガー能力がすべて解決された後に捨て山に置かれます。よって、このカードのトリガー能力が発動したとき、同時に公開されたカードはまだ捨て山に置かれていません。

タ行のカードのQ&A

ツキミ ST01-008/020
アタッカー 魔道士 UR 5(3) LV3 攻撃力3 HP5
狙い撃ち(相手キャラに攻撃してもよい。相手キャラに攻撃するとき、防御されない。)
★★「ムーンライトヒール」
登場時:全ての味方キャラのHPを1回復。その後、HPを回復したキャラと同じ数カードを引いてもよい。
質問1:「ムーンライトヒール」によって、ダメージを受けていないキャラもHPが回復したことになりますか?
回答1:いいえ、なりません。
質問2:このキャラクターで山札を攻撃しました。その攻撃は防御されますか?
回答2:はい、防御されないのは狙い撃ちを使って、相手のキャラを攻撃したときのみです。
質問3:狙い撃ちによって相手のキャラを攻撃した場合、相手は別のキャラで防御できますか?
回答3:できません。
質問4:狙い撃ちによってキャラを攻撃した場合、攻撃されたキャラは防御している状態になりますか?
回答4:いいえ、防御した状態にはなりません
体術研究所 ST01-020/020
- - T(U) - - - -
OFFを発生させる。
起動:このカードをOFFにしてあなたの捨て山に置く。その場合、ターン終了時までを持つ味方キャラ1体の攻撃+1。
質問1:ソウルを発生させる能力はいつ起動することができますか?
回答1:自分が起動能力を起動できる時ならいつでも起動できます。

ハ行のカードのQ&A

ヒーロー ST01-002/020
ヒーロー 剣士 U 1 LV1 攻撃力1 HP1
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):このカードを登場させてもよい。
質問1:自分のキャラエリアにすでに「ヒーロー」がいるとき、山札にダメージを受け「ヒーロー」が公開されました。トリガー能力はどうなりますか?
回答1:同じ名前のキャラが同時に場に出ることはできませんので、トリガー能力自体が無効となり、公開された「ヒーロー」は捨て山に置かれます。
パン ST01-009/020
サポート 魔道士 ST 3(2) LV2 攻撃力3 HP1
狙い撃ち(相手キャラに攻撃してもよい。相手キャラに攻撃するとき、防御されない。)
質問1:このキャラクターで山札を攻撃しました。その攻撃は防御されますか?
回答1:はい、防御されないのは狙い撃ちを使って、相手のキャラを攻撃したときのみです。
質問2:狙い撃ちによって相手のキャラを攻撃した場合、相手は別のキャラで防御できますか?
回答2:できません。
質問3:狙い撃ちによってキャラを攻撃した場合、攻撃されたキャラは防御している状態になりますか?
回答3:いいえ、防御した状態にはなりません
ブリキ兵士 ST01-010/020
テクニカル 武闘家 C 1 LV1 攻撃力2 HP1
-
破滅の邪竜 ST01-013/020
- - U 4 - - -
「ブレス攻撃」
相手の山札に3ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):相手キャラ1体に3ダメージ。
質問1:「ブレス攻撃」によってダメージを与えたカードの中にトリガーを持つカードがあった場合、そのトリガー能力は発動しますか?
回答1:はい、発動します。
質問2:二連撃を持つB01-060/120「フリージア」の攻撃の1回目のダメージによってこのカードが公開され、トリガー能力によって、攻撃している「フリージア」が撤退しました。二連撃の2回目のダメージを与えることができますか?
回答2:いいえ、撤退してしまった場合は、2回目のダメージを与えることができません。
星たぬき ST01-014/020
- - C 1 - - -
「しっぽ攻撃」
相手の山札に1ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):あなたの捨て山から、を持つキャラカード1枚を手札に加える。
質問1:捨て山に★(赤色)を持つキャラカードが1枚もないときに、このカードのトリガーが発動しました。どうなりますか?
回答1:何も起こりません。
質問2:山札にダメージを受けたとき、このカードが公開されました。このカードのトリガー能力で、同時にダメージで公開されたキャラカードを手札に加えることができますか?
回答2:いいえ、できません。トリガー能力が発動するとき、同時に公開されたカードは、トリガー能力がすべて解決された後に捨て山に置かれます。よって、このカードのトリガー能力が発動したとき、同時に公開されたカードはまだ捨て山に置かれていません。
質問3:「しっぽ攻撃」によってダメージを与えたカードの中にトリガーを持つカードがあった場合、そのトリガー能力は発動しますか?
回答3:はい、発動します。

マ行のカードのQ&A

ミオ ST01-011/020
バランス 武闘家 ST 3(2) LV2 攻撃力3 HP1
「バージョンアップ」
常時:このキャラのHP+2。
ミオ(覚醒) ST01-012/020
バランス 武闘家 ST 4(0) LV3 攻撃力4 HP4
※同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。
「エリミネイトブラスター」
登場時:相手キャラ1体に、あなたの他の武闘家の数ダメージ。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):このカードでキャラチェンジしてもよい。
質問1:このカードが山札からダメージによって公開されたとき、キャラエリアの「ミオ」ではないキャラの上にキャラチェンジできますか?
回答1:いいえ、できません。
質問2:味方の武闘家キャラが0体のときにこのカードをプレイしたらどうなりますか?
回答2:0ダメージになります。

ヤ行のカードのQ&A

ヨシオ ST01-006/020
ディフェンス 剣士 ST 2(1) LV2 攻撃力3 HP2
-
ヨシオ(覚醒) ST01-007/020
ディフェンス 剣士 ST 3(0) LV3 攻撃力4 HP3
※同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。
トリガー(ダメージで公開されたら発動する。):このカードでキャラチェンジしてもよい。
質問1:このカードが山札からダメージによって公開されたとき、キャラエリアの「ヨシオ」ではないキャラの上にキャラチェンジできますか?
回答1:いいえ、できません。