IR情報

個人投資家のみなさまへ

コロプラを理解する6つのQ&A

Q4:強みはなんですか?

コロプラの強みは、「強力なアプリ開発体制」「徹底した数値解析」「効果的なプロモーション手法」です。

クマ

強力なアプリ開発体制

  • 経営トップ(=馬場)が、エンジニア兼プロデューサとして
    開発全体を指揮・管理
  • 従業員の約8割がアプリ開発者。
    内製比率が極めて高く、開発・運用ノウハウを全社共有
  • Unityブートキャンプの実施等により、
    質の高いアプリを連続投入できる開発体制を構築
  • photo
line

徹底した数値解析

  • 社内に数値解析専門のチームを置き、徹底的に数値を解析
  • 分析結果をもとにゲームパラメータ調整、
    ランキング維持のための的確な広告出稿を実施
  • photo
line

効果的なプロモーション手法

  • 数理統計に基づく効率的な広告出稿手法の確立により、
    Web広告とテレビ広告を組み合わせた圧倒的な広告効果を実現
  • photo
line  これにより、毎年複数のタイトルを提供し、その中から多くの  ヒットタイトルを生み出しています。リリース時期が異なるアプリ群を「ミルフィーユ」のようにきれいに重ね合わせることで、積上型の売上モデルを実現し、企業全体としての持続可能性を高めています。 line