IR情報

個人投資家のみなさまへ

コロプラを理解する6つのQ&A

Q1:「コロプラ」について教えてください

「コロプラ」は、2003年のモバイルゲーム「コロニーな生活」の提供開始以来、一貫して良質の エンターテインメントを多くのユーザーにお届け することを心がけてきました。エンターテインメントを通じ、人生における圧倒的多数を占める「日常」を より楽しく、より素晴らしいものにして頂けることを目指しています。

クマ

経営理念

「Entertaiment in Real Life」
~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~
特別なイベントである「非日常」ではなく、人々の生活のほぼ全てである「日常」を、
エンターテインメントを通じて、楽しく素晴らしいものにしていきたいと願い、それをミッションとしています。
line

ビジョン

どの時代においても、沢山のユーザーに受け入れられる、
新しいエンターテインメントをつくり続ける
事業の中心軸を「エンターテインメント」と定義付けした上で、
「どの時代においても」=企業の柔軟さ・持続可能性、
「沢山のユーザーに受け入れられる」=ポートフォリオ戦略、
「新しいエンターテインメントを作り続ける」=発想の新しさ・技術革新
――これらの想いをこの一文に込めています。
line

アイデンティティ

コロプラ
社名の由来

2003年から個人サイトとして運営してきた
「コロニーな生活」を法人化する際に、
初心を忘れることがないように会社設立当時のサイト名、
「コロニーな生活☆PLUS」の愛称である
「コロプラ」を社名としました。

コーポレートキャラクター

「コロニーな生活」内のアイテムとして
2008年に初めて登場した「クマ」。
さまざまな場面で活躍していたことから、
そのまま会社のキャラクターに採用しました。
好きな食べものはハチミツと鮭型のビスケット。

line