コロプラ

保護者のみなさまへ

1. お子さまによる課金サービス利用に関するご相談が増えています

スマートフォン端末の普及に伴い、その利用者の年齢層も拡大しています。未成年のお子さまがスマートフォンを利用して、アプリで遊ぶ姿もよく見かけるようになりました。スマートフォンは従来型の携帯電話に比べて、直感的なタッチ操作で利用できます。また、クレジットカード情報がスマートフォン端末に登録されているケースも多いため、端末のパスワードが適切に掛かっていない状態ですと、お子さまであっても簡単に課金を伴うサービスを利用することができます。このような事情から、「子供が使っているうちに高額な料金が請求された」というご相談が増えています。

2. 安心してサービスをお使いいただくための各種機能をご用意しています

当社のアプリ(買い切りアプリを除く)はGoogle PlayやApp Storeなど、各アプリマーケットからダウンロードするだけでは課金は基本的には発生しません。一部のアプリについてはダウンロード後、アプリマーケットの決済機能を利用してゲーム内で利用可能な有料アイテムを購入できるアプリもあります。有料アイテムをお子さまが大量に購入することによる高額請求を防ぐために、端末自体にロックをかける、スマートフォンOS事業者が提供するアプリ内購入制限が可能なペアレンタルコントロール設定を施す等の対策をしていただくと安心です。
加えて当社では「ガチャ」を有するすべてのアプリについて、より安全性・安心感を高めるために当社独自の2つの機能を提供しています。

◆ 月間課金上限額(税抜)の制限

課金サービスご利用時にご誕生年月をご入力いただくことで、年齢に応じた以下の月間課金上限額を超える有料アイテム購入ができないように制限します。

16歳以上18歳未満 月額10,000円
16歳未満 月額 4,500円
13歳未満 課金利用を禁止

◆「ご家族あんしん設定」の提供

保護者の方が設定したパスワードの入力をアイテム購入時に求めることで、お子さまの誤操作等により予期せぬ課金が生じることを事前に防ぐことができます。

3. 保護者のみなさまにもご理解・ご協力をお願いします

お子さまがスマートフォンをご利用になる際は、まずは保護者のみなさまがスマートフォンにおけるアプリの利用方法や課金の仕組みを理解していただくことが重要です。そのうえで、ご家庭でアプリ利用に関するルールをつくる、どのようにアプリを使用すべきかを親子で話し合う等、予期せぬ高額請求が生じないようお子さまと一緒に対策を講じていただきたいと思います。アプリマーケットや当社が提供するさまざまな機能を駆使してもなお、お子さまの課金サービス利用を適切に管理できない場合には、スマートフォンの利用をさせないという選択肢も、検討していただく必要があるかもしれません。
保護者のみなさまの同意なくお子さまが課金サービスを利用されるという問題は、私たちアプリ提供者にとっても深刻な問題です。当社では、より多くの方々に当社アプリをお楽しみいただくために、アプリの安全性・健全性維持向上にむけた取り組みを強化して参ります。保護者のみなさまにおかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

コロプラの主な取り組み

未成年の保護および、サービスを利用するすべての方に安心、安全にご利用いただける環境を目指しています。

安心してサービスをお使いいただくために

具体的な対策や端末での設定方法をご紹介しています。